スキー 2021-2022シーズン突入初日(ウィングヒルズ白鳥リゾート)


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

とうとうスキーシーズンが始まってしまった。
11月13日にウィングヒルズ白鳥リゾートで
シーズンインしてしまった。

ゴールデンウィークで昨シーズンが終わり
6カ月間のオフシーズン。。
6カ月間・・・もあったのに
振り返るとあっという間。。
あんなに暑かった夏が・・いつの間にか寒くなっている。




始まってしまった。
スキーシーズン。ここから6カ月間。
ゴールデンウィークまで。

シーズンインしたウィングヒルズ白鳥リゾートでの
状況を展開します。




スキーシーズンイン

スキーシーズンインですが。。
とうとうシーズンに突入してしまった。

毎年恒例のウィングヒルズ白鳥リゾートから
スタートです。

シーズンインの状況を以下に示します。

1.ゲレンデの状況

2.私のシーズンイン

以上の項目を展開します。




1.ゲレンデの状況

ゲレンデの状況ですが・・
11月13日ですが。。
混んでいる。

毎シーズンこんな感じだったけな?

でも・・10分程度のリフト待ちだと思う。

遥か昔のダイナランドのシーズンインは
30分位リフト待ちしたような。。

というよりも。。20年以上前には
リフト待ちの10分待ちは
いつも普通だったような。

リフト待ちがあまりなくなった
今は凄く幸せなスキーができていると思う。




リフト待ちがなければ
滑る本数が増えるので、、、今回に限っては
リフト待ちで休憩や体力温存ができていると思う。

ゲレンデの状況は昨シーズンに比べて
現時点ではコース幅が少し狭い感じがする。
幅にして10mないくらいだろうか。

でも。。。コース幅がない分
雪の深さは深く、多くの人が滑った状態ですり鉢状に
なってきても、
雪がはげることがない。。。

ゲレンデのPIS LABから滑走する雪のコース上面まで
高く沢山雪が盛ってあるので、
サイドからボーダーがコース内にジャンプして
飛び込んでくるのも少なくなっているように感じる。

コース幅を犠牲にしてでも
いろいろ考えられているのかな。
若干混雑するときもあるが、滑ることに集中して
滑走できたと思う。

スキー場の方々の苦労が感じられます。




雪質は。。アイスクラッシャーなのですが。。
氷のかけらのような雪質ではなくなんとなく
雪の一粒が細かい感じがした。

朝の早い段階はハードパックの状況だけど、
雪がすぐに緩んで、
上から下までほぼ不整地状態となる。

それと同時に少しづつラインコブのようなものも
一部できてくる。

コース幅と混雑状況から
大回りで滑ることは難しく、、、
小回りかコース幅をめいいっぱい使って
ずらしながら中回り程度で滑ることとなる。

混雑しているため
周りを気にしながら、、、
配慮しながら滑る感じだ。。

逆に周りを配慮しないで
滑っている人もいるが。。。
最低限のルールは守って滑って欲しいな。




ゲレンデは狭いので
ゲレンデに出ると、車でいうと高速道路の
走行車線に出た状態と同じなので、
止まったり、話し込んだりは
コースの端によってほしいな・・。

それに。。強引に抜いていくとか・・。
後を気にしないでいきなりコースを横切るとか・・
こちらが慎重に滑っていても
何度か接触しそうなことも・・。

来週にはホワイトピア高鷲もオープンするので
分散されて滑りやすくなるかな。。




2.私のシーズンイン

私のシーズンインですが。。。

シーズン一本目の滑り出し・・毎シーズン緊張する。
今シーズンはいきなり不整地。

あれだけコブの動画を見まくって、
イメージしまくって・・大丈夫・・自分に言い聞かせて
滑り出す。。

・・・なんだかな・・??イメージと違う。。
そう簡単にイメージどうり滑れたら
苦労はしない。。
今シーズンも始まった。

毎シーズン思うことだが。。。
スキーの板って結構滑るよな。。と感じる。

今シーズンも小回りでずらしながら
ゆっくり滑ることから開始。

ちゃんと切り替えを入れて
谷回りからずらしていく。




難しい・・・ほぼゲレンデ全体が不整地状態のため
ずらしていくのに力がいる。

なんとなく左右のバランスが崩れているような。
足元もストックも同じ感覚で動けない。
整えていく意識をしていくか・・・。

何度も観た最近の小回りの動画。。
この動きもなんとなくやってみる。。
こちらも・・動きとイメージが合致しない感じ。。

まぁ。。今日は初日だし。。

こんな感じでリフトを何本も乗り。。
ん????
気づいた。。。さほどだるくない。

・・・とりあえずはオフシーズンのトレーニングは
役に立っている風。。。

来週も目標の滑りの確立に向けて練習します。




まとめ

滑り終わってみると
筋肉痛だらけ。。。
膝回り、膝より下がガクガクだ。

次の週までに復活しなくては。

ウィングヒルズ白鳥リゾートでシーズンイン。
トップシーズンに比べると
ゲレンデの幅も狭く人も多いが。。
滑れることが幸せだ。




できることをやろうと思う。

思ったようにできないことが悔しいが。

スキー・・やはり楽しい。
そして難しい。

がむしゃらに頑張っても努力しても
必ずできるとは限らない。

頑張って滑ればいいという訳ではない。
何度も滑ればいいという訳ではない。

技術が必要と感じる。
更に上の滑りをするには体力、筋力。。




それだけでない。。
道具の調整も必要。

道具の調整がちゃんとできていないと
道具を補填する滑りになってしまうかもしれない。

道具を身体のように使うために。。
道具に助けてもらうために
道具の微調整は必要と思う。

引き続き 高鷲スノーパークがオープンするまで
ウィングヒルズ白鳥リゾートでじっくり滑ります。

・・・スキーは楽しいですね・・・。

************************************

ちなみに以下が本日11月20日のウィングヒルズ白鳥リゾートの画像です。

ゲレンデの幅が広くなりました・・・・

スキーのシーズンインに備えてラインコブを想像する

スキーのコブが苦手なら合格に向けてシーズンインに練習! 意識する3つのポイント

スキー シーズンイン テクニカル・1級合格に向けて この時期に基礎を固める!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング