スキー の級別テスト 合格率67% 高鷲スノーパークにて2024シーズン1回目 


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーのトップシーズンです。
雪が少ない状態でのシーズンスタートで
今も雪が多いとは言えない状態での今シーズンですが、、
滑れます。。楽しめます。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでも
1月14日に級別テストが開催されました。

この級別テストの内容について
自論を展開します。




1月14日 級別テスト

1月14日 級別テストですが、、
今シーズン第一回目の級別テストです。

昨シーズンまでであれば毎週実施していた
級別テストですが、
今シーズンは実施の回数を減らしています。

毎週実施にて受験者はゼロではないのですが、
受験者が少ない回が少なくないため
回数を減らしても問題ないとの想定です。

1月も正月休みから実施していたのですが、
毎年、、降雪の状態から検定バーンを設定するのが
ぎりぎりの状態であり、
今シーズンはゲレンデの降雪量が安定している想定の
1月中旬からのスターです。

1月14日開催の級別テストについて
以下に展開します。

1.実施の内容

2.検定会の結果

3.総評的

以上の項目で展開します。




1.実施の内容

実施の内容ですが、、、

検定バーンです。どのゲレンデで実施したか・・ですが、、
兎に角、、、雪が少ない。。
安全に効率よく、検定会を実施するには
チャンピオンクワッドリフトを活用して
このリフトに降りるまでのゲレンデで実施する
のがよいだが、、、
雪が少ない。。

いつもなら チャレンジコース や エキサイティングBコース
で検定会を実施することが多いのだが、
雪が薄く・・断念。。。

そもそも・・チャンピオンクワッドリフトを
活用するコースでコブがない・・・
いつもならコブが無ければスクールで
コブを作って検定会に備えるのだが、、、
雪が薄くてコブを作成することもできない・・




このため・・コブを断念し非圧雪箇所による
不整地小回りの設定で妥当な個所を探して回ることに・・

ゲレンデの設定は
雪の状況もありますが、一般のお客様の滑走の影響
なども考慮した安全第一で、
なるべくならリフトに乗る回数を1回で済むように
効率も考慮して設定しますが、、、
今回はゲレンデの状況からリフトは2回乗ることで
設定です。。

種目の滑走順と実施したゲレンデを以下に記載です。
級別テスト1級と2級で大回り・小回りは
同じ検定バーンで実施です。
コース全体での雪質は良好だったと思います。
小回り実施の斜面は若干の起伏があり
不整地はコブはなく、、、滑り出しの
高さだけ設定しどこを滑っても良い感じでの
実施でした。




①小回り(級別テスト1級・2級)

ダイナミックコース 中央部
ダイヤモンドクワッドリフトに乗ってすぐに
左に見える斜面です。
級別テスト2級は若干スタートを下げで実施。

②シュテムターン(級別テスト2級)

ダイナミックコースのダイヤモンドクワッド
への迂回路下の緩中斜面で実施です。

③大回り(級別テスト1級・2級)

ダイナミックコース下部
ダイヤモンドクワッドリフト乗り場から
林道を抜けてダイナミックコースと合流しますが、
合流後の中級斜面の下部で実施。

④不整地小回り(級別テスト1級)

小回りを実施した。ダイナミックコース中央部の
非圧雪部分での実施。
コブはない。

⑤総合滑降(級別テスト1級)

大回りを実施したダイナミックコース下部で実施。




2.検定会の結果

検定の結果ですが、

受験者数と合格者数ですが
級別テスト1級は9人受験中合格者6名。
級別テスト2級は12人受験中合格者4名。

というような結果でした。

受験者は少し多い感じでの実施です。

合格者は級別テスト1級は
結果・・6名も合格。。

級別テスト2級も4名も合格者がでました。




結果、、不合格の受験者はいましたが
沢山の合格者がでた気持ちの良い結果でした。

高鷲スノーパークでは
今シーズンもオープンジャッジを採用しています。

昨シーズンのテクニカルプライズ、クラウンプライズでも
オープンジャッジにより実施し、
採点ボードを受験者の滑走後の確認用と
ギャラリーように2台を設置し
合格点が出た時には拍手やストックを鳴らす
感じで盛り上がった感じだったのですが、、

今回の級別テストでは
最初の1,2種目はなんとなく しらけた感じ・・
でしたが、、3種目あたりから・・合格点が出ると
拍手も・・・
受験者によっては合格点を獲得により
ガッツポーズなどもあり・・
オープンジャッジ・・の盛り上がりも。。




3.総評的

総評的・・ですが。。

今回の検定会の結果からみると
合格者が多い結果となった。。。

級別テスト1級では
毎回の傾向から
小回り系の種目で合格点を獲得できない
受験者が多いが、、
今回の検定会では不整地小回りが
合格点に満たない受験者が少なかった。。

やはり・・コブが無かったのが
合格に繋がったと思う。

単純に検定の斜面設定が易しかったか??
ということも考えてしまうが、、、
非圧雪の斜面をしっかり板に乗って
小回りでターンをしてきていたので
厳し目に見ても合格点になると思う。




もしかしたらコブであれば
合格点を獲得できる受験者は少なかったのかも
しれないが・・
設定された斜面での採点は妥当と思う。

小回りでは・・・
若干、、、の起伏があり、、
斜度は少し厳しかったので考慮して採点は
行なわれたが、、

あまりにも板を横向きにして落ちてしまったり、、
途中でターンが抜けたり、、連続して入れなかったり
した受験者は合格点を獲得できていなかった
と思う。

大回り系は得意な受験者が多いことを感じました。。。

級別テスト1級ではほぼ全員がカービングターンで
滑走し質の高い滑りができていた受験者は
高得点を獲得できていたと思う。




まとめ

今回の級別テストでは
級別テスト2級の事前講習と検定会では主任検定員を
担当した。。。

初めての検定会の受験者も多く、、、
実力を出せるような環境づくりを考慮して
進めました。。。

私が受験していた時には級別テスト1,2級合わせると
30人を超える検定会が普通で、、、
重く、、固い、、独特な雰囲気で、、
猛烈に緊張して滑走したことを覚えています。。。

検定会では滑走時のある程度の緊張感も
必要と思うが、、、、
それ以外の部分では若干の冗談も交えながら、、
リラックスし検定会では100%の滑りを
してもらうことに心がけて進行しました。。




事前講習実施時から受験者はコチコチになって
いました、、、、
初めて受験の受験者は進められ方や
雰囲気もわからない状態なので、、、
コチコチにもなりますね。。。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
級別テスト2級で受験者の結果で、、
大回り、、、小回りが合格点を獲得し
シュテムターンで合格点が獲得できていない場合は
事前講習を担当した講師の説明不足・・とも考えています。

事前講習は検定バーンを確認し滑りを確認する
講習ですが、、級別テスト2級で大回り、小回り
で事前講習の段階で合格点が出ていない受験者に
滑りの根幹を修正することは難しい・・
シュテムターンであれば指導によっては
合格点に引上げも可能であり、、、
時間の許す限りシュテムターンの合格に向けて
時間を使うことも少なくありません。

今回の結果でも小回り、大回りで合格点を
獲得できていた受験者でシュテムターンが不合格な
受験者いませんでした。。。




検定会の結果発表はオープンジャッジのため
全ての種目滑走後のゲレンデで実施されます。
種目滑走終了後には受験者も合否を認識しており
改めて合格者の発表を行います。

発表までの検定会終了時間は短縮できて、
ゲレンデで発表となるため、、、
今シーズンもこの時間を活用して
無料での検定員による総評の内容を踏まえた
ワンポイントレッスンを希望者に実施しました。

多くの合格者となる結果でしたが、
残念な結果となった受験者もいます。

私も検定会で不合格となったときの
あの感覚は今も思い出せます。。。
何をどう考え思おうが結果は変わらない。。

不合格には原因があります。
その原因を修正し再チャレンジをして
欲しいと思います。。。

こういう不合格からの取り組みは
スキーだけでなく、、、人生の他の場面でも
有益になると思います。。。

諦めない、、、そして合格の喜びと
なるように、
二度とこんな辛い思いをしないように
取り組み、、、チャレンジして欲しいと思います。。。

高鷲スノーパークで受験いただいた受験者の
みなさん。。ありがとうございました。。
そしてお疲れさまでした。。。

スキー の谷回りは難しいが重要 山回り切替谷回り山回り切替谷回り山回り 勢いを生かしてターンする

スキー の上達の鍵は谷回りにあり 谷回りの滑り方でターン全体が変わる

スキーの 谷回り を物理的にイメージ 加速度を抑えてスピードを上げない

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング