高鷲スノーパーク SAJスキースクール 上級者レッスンでの基本からの小回りへの展開


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん
本日、、2月2日(土)は高鷲スノーパーク SAJスキー学校に
出講し上級者レッスンを担当しました。。

講習内容を展開します。




本日のレッスン

上級レッスンで級別テスト2級、1級の所有者を含んだ
受講者で午前は4名、午後からは一部受講者が入れ替わりながらの6名
のレッスンを行いました。

事前の毎回ヒヤリングする今回の上級レッスンの受講の目的は
一部検定合格が目的の受講者もいましたが、
大部分は現時点は総合的なレベルアップが目的であったので
基本からの底上げを行うこととしました。。

また、小回りが苦手な受講者も多く
基本からの小回りへの発展で進めました。




基本の動きを習得

午前中にプルークボーゲンの外脚の操作を
ばっちりレッスンしました。

今日は比較的、、左脚側が苦手な受講者が多かったと思います。

基本の操作やポジションは意識すると
他人のポジションも正しいかわかるようになります。。

受講者同士でも後から滑ってくる受講者の状況が
確認できるようになっていました。。

プルークボーゲンからの横滑りでは。。

横滑りの谷側の脚の操作がプルークの外脚の
の操作と同じであることに気づくように
レッスンを進めました。

そこから更に役に立つ板の操作のバリエーション
練習をして午前中は終了でした。。。

午前中はばっちり、がっつりベースアップで終了。

スキー の根幹はプルークボーゲンにあり 外向はずらすために必要全ての滑りに通じる滑りの根幹

スキーの全てはプルークから始まる 1級・指導員系苦手な横滑り対処法/テクニカルに向けた体勢はこれ




基本の動きを展開

午後からは午前からの基本を生かして
小回りに展開していきました。

まず。。。最初に受講者に現在の小回りを
滑ってもらいました。。

一応、、ブログかFBに載せる許可を取ったので載せちゃいました。

今回は級別テスト1級、2級を保有しているご夫婦も受講していただきました。。
羨ましい。。。お子さんも別のクラスで受講です。。
将来は家族全員。。級別取得者か???

小回りを滑ってもらうときには、、なんとなく検定の雰囲気出てましたね。。

まずはプルークボーゲンの動きから
小回りに展開していきました。。

すぐに回旋でくるっと回してしまうことが多かったので
回旋を封印しながら進めました。

午後からは止めない。。。
兎に角、、滑り落ち続けるように進めました。

レッスン最後には細かく止め回すことなく、
落差をとりながら。。

そして谷回りのずれを意識したターンが
レッスン開始時に比べてできるようになりました。。

・・・この段階の写真も撮ればよかったですね。。

受講者のみなさんへ最後に。。。

このレッスンが終わって開放感的にいつもの滑りに
戻らないように練習することをお願いしました。。

折角掴みかけた感覚をリセットしないように
刷り込みしてくださいな。。。

次回お会いしたときに戻ってないでくださいね。。。

意識を変えると小回りも変わる・・かも 意識するポイントを変えてみる小回りが変わる・・かもよ




まとめ

スキーの操作で回旋は凄く有効です。。
ですが。。使いすぎ注意です。

全然滑り降りていかなくなってしまいます。。

急激に使わないでターンにあわせて
ゆっくり入れるなど使ってください。

スキーは滑って楽しいスポーツです。。
滑り降りれないような操作はね。。。過剰に使用しないで。。

大体最初に受講者にはいつもの滑りをしてもらって、
最後にも滑ってもらいます。

滑りが変わっていると嬉しいですね!!!

後は刷り込んで維持して。。

目標の資格に合格して欲しいですね。。




番外編::今週のA講師

今シーズンのA講師は毎週新しい
カップ麺にチャレンジしている。。。

シーズン最初に不味いカップ麺に遭遇して以来。。
新しいカップ麺にチャレンジするも美味しい
昼食にありつけているようです。。

ちなみに今日のA講師の昼食です。

「タンメン キャベツ 大盛り」

こんなカップ麺始めて見たのですが。。。
今日も普通に美味しかったようです。。。

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング