高鷲スノーパーク SAJスキースクール 1月6日の級別テストの主任検定員を担当


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

1月6日に高鷲スノーパーク SAJスキー学校で
級別テストが行われました。

自論というか実施した内容を展開します。




1月5日の級別テスト

1月5日の級別テストについて、
受験者は

級別テスト1級 2名
級別テスト2級 7名
ジュニアテスト 1級 1名

が受験しました。

今回の級別テストでは主任検定員を担当しました。

事前講習は級別テスト1級の事前講習を担当です。

以下に1月6日の級別テストについて示します。

1.検定バーン

2.合格者

3.総評

以上の内容で展開します。




1.検定バーン

検定バーンについて

級別テスト1級

・大回り パノラマコース 上部

・小回り パノラマコース 上部

・横滑り ダイナミックコース 上部

・不整地小回り エキスパート コース

級別テスト2級

・大回り パノラマコース 上部

・小回り パノラマコース 上部

・シュテムターン パノラマコース 上部

ジュニアテスト1級

・大回り パノラマコース 上部

・小回り パノラマコース 上部

・総合滑降 パノラマコース 上部

以上のゲレンデで検定を実施しました。

ところどころブッシュが出ていて
検定直前で小回りの検定バーンを変更して実施しました。

気になる級別テスト1級の不整地小回りですが、、
コブができまして。。

エキスパートコース の半分位のところからスタートでした。
ブッシュが出ている箇所もあったためそこを避けて
滑ってもらいました。




2.合格者

合格者ですが、、

級別テスト1級 3人中 1人合格

級別テスト2級 7人中 3人合格

ジュニアテスト1級 1人中 1人合格

3.総評

総評について
評価の観点は

・板を操作して滑ってくること。

・基本的な動きを使って滑っていること。

・斜面を軽快に滑り降りてくること。

で評価しました。

基本的な動きとはプルークボーゲンの外脚の操作です。

合格者はこの操作を概ね行い滑っていました。

級別テスト2級 の合格者の中で若干のローテーションや内倒も
みられる受験者もいましたが板を操作し、
基本的な動きを行っていることを評価して合格点が出たと思います。

不合格となった受験者は板の操作が満足にできず、
ターンでは板をくるっとすぐに回してしまい
降りてくるスピードも遅く滑っているというより
必死にスピードが出ないように板を横向きにしている
割合が多いため点数を出すことができませんでした。




まとめ

予想に反してコブがありました。
コブは最近のラインコブではなく、、なんとなく
昔によくあったような不揃いのコブでした。

昨日は浅かったコブが今日は少し深くなっていたので、
級別テスト1級には少し厳しいと思って、
エキスパートコースの 1/3落としたところからスタートを
考えていましたが、
1/2まで落としてスタートとしました。

次回もエキスパートコースにコブがあれば
またこのコースかな??

ダイナミックコース上部にもコブが若干できていたので
そこでも級別テスト1級はできそうだな。。

今日の級別テスト2級では奥さんと娘さんが既に
級別テスト2級を取得している常連の受講者の
旦那さんが本日合格。。家族全員が2級。
ご家族で級別テスト1級の受験ができたら。。 凄いなぁ。
ライバルであって、家族であって。。
スキーって楽しいですね。
家族で一緒に準指導員受験なんてのも奇跡だな。

級別テストの受験者は徐々に多くなってくるのかな。
チャレンジャーをお待ちしています。

スキーの級別テスト1級・2級の合格に向けて特化した講習 高鷲スノーパーク SAJスキースクール バッジ特別講座(1級・2級)

高鷲スノーパーク スキースクール 級別テスト1級対策 合宿特別レッスン がっつり・みっちり・どっぷり級別テスト1級合格のための2日間

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング