高鷲スノーパーク スキースクール 級別テスト1級対策 合宿特別レッスン がっつり・みっちり・どっぷり級別テスト1級合格のための2日間


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて

取り組んでいるスキー狂のみなさん

級別テスト1級に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさんは 大勢いると思います。

そんなスキー狂のみなさんにお知らせというか、宣伝というか、、、自論を展開します。

級別テスト1級の合格に向けて

スキーの級別テスト1級の検定種目は

・大回り

・小回り

・横滑り

・不整地 小回り

となりますが、

普段は何を練習していますか?

恐らくは、、、大回り と 小回り たまに 

不整地小回り を練習しているのでは ないでしょうか。

検定種目には 横滑りも ありますよ~。。。

検定の合格に向けて滑りに迷ったり

どうしたらよいか分からなくなったときはどうしてますか?

もしかしたらスキースクールを受講したりしていませんか?

でもスキースクールを受講してみると 確かにスキーの上達とはなるが、

検定合格に向けてと考えると 自分で応用が必要だったりして。。。

まず、、検定の時にどのような滑りをすればいいのか、

求められている滑りはどんな滑りか。

そのためにどんな練習をすればいいか。。。

一般の講習を受講すると解決しなかったりしますよね。

そ~んなスキー狂のみなさんに 耳よりの講習があります。

バッジ特別講座

バッジ特別講座(1級・2級)という特別レッスンがあります。

一般レッスンでは手の届かない級別テストの種目に特化した したレッスンです。

1日(2時間 2単位)のレッスンで、 検定合格に向けての特化したレッスンとなります。

級別テストの合格に向けて、

検定種目のレベルアップに 向けて迷ったり、

悩んだりしているスキー狂にピッタリの 特別レッスンです。

レッスンは突貫的に検定に合格するレッスンではなく、

滑りの根幹からレベルアップしていきます。

スキーの基本の動きを理解しながらストーリー性を持って 検定種目のレベルアップを行います。

級別テスト1級対策 合宿特別レッスン

級別テスト1級対策 

合宿特別レッスン 

について、 どーしても1級を合格したい。。。

がっつり、どっぷり 検定に向けての技術向上や 講師がどのように滑っているか、、

検定員がどんな視点で 検定会で評価しているか。。。

たっぷりの一泊二日の2日間 (2時間 4単位 プラス ビデオ説明会・畳レッスン的 懇親会)

まるっと 級別テスト1級合格に向けてプログラムが組まれている

特別講習が二月に計画されています。

この特別講習について以下に示します。

1.検定に特化したレッスン

2.短期集中 3.ビデオレッスン

4.畳レッスン

5.ざっくばらん 以上の項目で展開します。

1.検定に特化したレッスン

検定に特化したレッスンですが。。。

このレッスンは特別なレッスンで級別テスト1級の合格に向けて集中的に

種目を追いかけるレッスンです。

一般的にレベルを上げるというよりは 検定種目が合格の滑りができるように

検定種目のすべりの内容について動きを理解しながら 進めます。

特に一番見落としがちな 横滑りは 通常の講習では

あまり時間を割いてレッスンすることができませんが、

本講習では 横滑り の動き、姿勢の一つ一つ を説明し組み立てて行きます。

横滑りは低速種目なので検定員からは動きの・・滑りの・・

全てが確認できるため細かいところまで追いかけます。

それ以外の実践的な種目についても

検定員の目からの指導や上手く滑るためのアドバイス、

さらには練習方法まで検定合格に向けて特化して レッスンをします。

2.短期集中

短期集中ですが。。。

通常のスキースクールのレッスンであれば、

1単位2時間と逆にこちらのほうが短期間に感じますが、

本講習は検定合格に向けて、検定種目だけを2日間 集中的に行います。

2日間は長いと感じるかもしれませんが、

検定だけを2日間短期間に詰め込んでいきます。

通常のレッスンでは1単位かけて1種目というような ことは 

まずありえないと思います。 本講習では1級の4種目を受講者の様子を見ながら

1種目1単位の時間をかけて講習することも可能です。

通常の1級合宿であれば、

2日目に検定が組み込まれている場合もありますが、

講習後に受講者が滑りを練習して、整えて 受講に向かってもうらうため、

あえて講習だけの合宿のプログラムを組んでいます。

検定で100%の実力を発揮するためには

体の調子もベストな状態で臨む必要がありますよね。

3.ビデオレッスン

ビデオレッスンですが、

講習中にビデオを撮ります。

指導・指摘されただけでは、どのように修正すればいいか、

今どうなっているかがよく分からないと思います。

ビデオを撮ると凄くよく分かります。

同じ自分の滑りでも滑ったときの感覚を覚えていれば、

実際の滑りと感覚を結びつけて自分の滑りとして吸収することも できると思います。

ビデオで取得した滑りは受講者自身が検定員と同じ視線で 確認することができます。

撮ったビデオは1日目のレッスン終了後に講師から

説明と修正箇所の講評の時間も設けられています。

4.畳レッスン

畳レッスンですが。。。

スキーは雪の上で学んで上達すると思ってませんか?

実は雪面の上でレッスンも当然上達に繋がりますが、

雪面ではウェアもブーツも付けているため、

実際に講師がどのようにして滑っているかって 細かく分からないですよね。

私は見て滑りを盗み取るのも重要ですが、 ど

のように体を動かして、何に気にして どのようなイメージで滑っているのか。

見たイメージとは違っている部分があったりで、

意識が変わると滑りも変わります。

さらに、今まで意識してなかったことでも 滑りは変わります。

外観だけでなく講師が滑っているときの

内側を探ってみてください。。。

5.ざっくばらん

受講者と講師が同じ席上で食事をするなど

通常のスキースクールのレッスンではありません。

スキーの上達に向けての話

スキー業界について

スキーの道具について

スキーを行っていくうえでの環境について

スキースクールについて

こだけの話・・・・・

ざっくばらんに話もできると思います。

今後のスキー上達に向けて有益な話もあるかも???? 知れません。

まとめ

級別テスト1級対策 

合宿特別レッスンは 今シーズン初の特別レッスンで。。。

2月の実施までには本投稿の内容から変更があるかもしれません。

最終的な内容はスキー学校のホームページで確認してください。

級別テスト1級の受験者にレッスンを行ううえで、

講師側も通常のレッスンや事前講習の1単位だけでは伝えきれない

と感じています。

別の特別講習では級別テスト1・2級の1日の検定に向けたコースで

昨年度までに受講者の中で何人も合格者が出てはいるのですが、

更に合格者を増やす願いもこめて 合宿タイプの講習を計画しました。

合格者が多く出れば。。。。好評であれば

今後テクニカルプライズ合格に向けた合宿も計画されるかもしれません。 も

しかしたら1級合宿に参加したスキー狂のみなさんが、

テクニカルプライズ合宿に参加なんてことも・・・

級別テスト1級の合格に向けてみっちり・がっつり やってみませんか????

スキーの級別テスト1級・2級の合格に向けて特化した講習 高鷲スノーパーク SAJスキースクール バッジ特別講座(1級・2級)
高鷲スノーパーク SAJスキースクール 小回り&コブレッスン コブが苦手な人が滑れるようになる特別レッスン

以下が高鷲スノーパーク SAJスキースクール のホームページです。

http://takasu-spss.whitesnow.jp/entry16.html

上達に向けてスキースクールも活用してみてください。。

講習についての不明点はスクールに確認してみてください。。。

 

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。

今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの 

いいね や フォロー ・・シェア も大歓迎です。。。。

念のため以下です。↓

https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村


スキーランキング