高鷲スノーパーク 第4回プライズテスト 豪華ゲストによるテクニカル・クラウンプライズ検定会


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーシーズン入ったかと思えば
気づけばトップシーズンとなり。。
あれ???
もうシーズン終盤となってしまった。

シーズン終盤となれば集大成の
検定会受験ですよね。。

高鷲スノーパークではシーズン最終回。。
四回目のプライズテスト。。が実施されました。

検定会について自論を展開します。




第四回 プライステスト

第四回 プライズテストですが。。
3月25日に事前講習。
3月26日に検定会が実施されました。

テクニカル・クラウンが実施されました。

高鷲スノーパークではシーズンに1回しか実施されない
クラウンプライズテストなので
テクニカルプライズだけの時に比べると
大勢が受験者が検定会を受験しました。

受験者は
テクニカルプライズ 36名
クラウンプライズ  37名
の受験者でした。

以下に項目を示します。

1.検定コース

2.攻略

3.結果

以上の項目にて展開します。

↑高鷲スノーパーク SAJスキースクールFBからの引用です。




1.検定コース

検定コーズですが。。。

昨シーズンはエキサイティングBコースで
全ての種目を実施しました。
昨シーズンのプライズを自論を展開したものは以下となります。

高鷲スノーパーク えりたろう39コラボのテクニカル・クラウンプライズ 

今シーズンは雪が解けるのが早くすでにエキサイティングBコースは
クローズしていたので。。

その前の3月15日のテクニカルプライズでもエキサイティングBコースは
クローズしており
このときに実施した検定コーズと同じ検定コースでの実施でした。

大回り・小回り・総合滑降を
エキスパートコース

不整地小回りを
スーパーコースで実施しました。

雪解けが進んでおり
3月25日の事前講習でもエキスパートコースは
コース内に土が出ていたが、
コースをできる限り閉鎖に近く開催することができるので
雪入れして土の出ている個所を修復しながら
実施しました。




二日間雨が降り。。。
最悪の場合はパノラマコース上部も
検定コースの候補としてコース確認をしていましたが
受験者ファーストでの斜度や滑り易さ
運営進行の進め易さを考慮してエキスパートコースでの
実施を決断しました。

スーパーコースでの不整地も
80人近くの受験者が受験することを想定して
事前講習から受験者に協力いただきながら
何度もコースのメンテナンスを繰り返し実施し。

検定会当日には雪解けの進行を
防止するために硫安を軽く撒きました。

結果。。
受験者にはコース内土が見えていたり
掘れている部分もあったりしましたが、、
協力いただき、、なにもなく無事終了し本当に
良かったと感謝です。。




2.攻略

攻略ですが。。

高鷲スノーパークのプライズ検定会。。

なんでなんだろう。。
悪天候が多い。

雨。。風。。霧。。

まずは。。この悪天候との対決になると思う。

高鷲スノーパークのプライズテストでの
悪天候を経験した人ならわかると思うが。。
かなり辛い。。
寒い。。。。。
寒い。。

どんなに装備しても染み込む。
濡れる。。




人によってはブーツの中に水がたっぷりたまるほど。。

まずは、、雨対策。
お勧めは防寒にインナーダウン。。
プラス カッパ二枚重。

カッパのフードをかぶってからの
ヘルメットで首元からの雨の侵入を防ぐ。。

そしてゴム手袋。
スキーの皮手袋はしみて
手先から寒さが。。猛烈に寒くなる。

種目によって待ち時間が長い種目もあり
悪天候装備は必須。。

ゴーグルもサブをもっていくのがお勧め。

雪ならゴーグルのスポンジも染みないで
曇りも発生しないが。。
雨はスポンジまで染みてくる。
曇ったらサブに変えて視界を確保がお勧め。

滑りでの攻略だが。。
今回のエキスパートコースは雪質柔らかめの
若干あれている感じ。。




足元から雪質を確認しながら
内傾角。。雪面コンタクトを調整する滑りが良いと思う。

総合滑降はコースの2か所に土が見えている個所があり
これを考慮してどのように滑るかを
考える必要がある。

大回りを1、2ターンからの小回り、、中回りが
妥当だったと思う。

上体から内傾角を作りターンをしてしまうと
バランスを崩してしまう。
雪質を見極めながら切れを求めていくのがベスト。

大回りは大きく落差を
取ると走りすぎてしまう。

コース幅 2/3 MAXでの
ターンサイズがベストだったと思う。

しっかり回しこみ山回りからスムーズに谷回りに入る。
山回りを長く持ちすぎるとミスが起きやすい。




小回りは
しっかり板に乗れているかが重要だったと思う。

板が身体から遠くなりしっかり乗れていないと
しっかりターンができていなかったと思う。

荒れていたので
乗れていないとしっかりターンができていなかったと思う。

不整地小回りは
難易度が高かったかもしれない。

雪質は柔らかく。。
滑り易かったと思う。

前走が滑っていた若干深いコースを滑るのがベスト
それ以外のコースを滑ると滑りの質がさらに高いレベルが求められていたと思う。

まずはイメージからさらっと滑り降りてくること。
ズルドンでは点数が出ていなかったと思う。

若干でも板をフォールラインに向けて
縦に滑らせるのがベスト。

テクニカルは多くの受験者が苦戦していた。

最終種目でゴーグルが曇って視界が悪かった
受験者も少なくなかった。

視界の確保。。これも滑りの質に関係していたと思う。




3.結果

結果ですが。。。

テクニカル受験者 36名 合格者 3名。
クラウン受験者  37名 合格者 7名。

今シーズン最後のプライズ検定会。。
上手い受験者が多かったと思う。

事前講習に比べ検定会では受験者が倍となり
すでに検定会を受験しているリベンジが多かったことも感じる。

大回り系は比較的 上手い受験者が多い。

毎回の傾向だが
総合滑降。大回りまでは合格点の獲得が
半分以上だったと思う。

差が出るのが小回り系。

小回り系が苦手な人は多いと改めて感じる。




まとめ

今シーズンのメインイベントの
テクニカル・クラウンプライズ検定会。

無事終了した。。

オープンジャッジでの実施。
今回の検定会のために採用したといっても
過言でないオープンジャッジ。

上手く運営できたと感じる。

今回は点数表示を2個に増設。

受験者と見学者への表示を実施。

検定員をしていても
盛り上がっていることを感じることができた。。。




加点や合格点が出ると
拍手やストックをカンカン鳴らす音が聞こえた。。

この盛り上がり・・オープンジャッジならでは。

確立するまで大変だったが
あの盛り上がりを見れてやってきてよかったと感じる。

多くの皆さんの協力の上成功したと思う。

高鷲スノーパークでの
プライズ検定会。。

高い確率で天候が悪い。
主催側??受験者側??
誰かが雨を悪天候を呼んでいるのか?

毎回過酷な検定会になる。

寒かったなぁ。。
受験者は寒いけど滑べる必要がある。
本当にお疲れ様です。。。

多くの受験者のご来場に感謝・・
コース整備他 受験者ファーストで考えて進めた。

本当に無事。。何事もなく終了してよかった。




合格した受験者の皆様おめでとうございます。

受験いただいた受験者のみさんさんお疲れ様でした。

検定会の検定員はできる限り同じ検定員で
プライズテストは進めていければと考えます。。

同じ視点でのジャッジとなると思います。
今シーズン惜しくも合格を次年度以降に持ち越した
受験は次年度の検定会は始まっています。

合格に向けて取り組み開始しますよ。。
上達する方向で努力。。
そしてレベルアップ。。

結果今回不合格で良かったなといえるように
レベルアップですね。

本当に今回の受験者。関係者お疲れ様でした。

無事終わってよかった。

ちなみに今回のプライズの前走、事前の講師は
贅沢なゲストにより実施されました。。。
以下は高鷲スノーパーク SAJスキースクールFBより引用です。

2023.3.25(土)
テクニカル・クラウン検定
事前講習講師 小川慎太郎 氏
Youtubeチャンネル『えりたろう39』
https://www.youtube.com/@eritaro39
2023.3.26(日)
テクニカル・クラウン検定
<前走> 小川慎太郎 氏
2023 愛知県スキー技術選手権大会 第5位

<前走> 小川絵梨香(旧姓:石水) 氏
【第60回全日本スキー技術選手権大会】 決勝19位
母ちゃんの挑戦‼︎日本一スキーの上手い母ちゃんになったよ!!


<前走> 黒木玲名 氏
【第60回全日本スキー技術選手権大会】 35位
https://fb.watch/joMpj5GOG8/
【未来スター】黒木 玲名選手(飛騨神岡高校 スキー部)
2019.2.6(水)~13日(水)放送

高鷲スノーパーク えりたろう39コラボのテクニカル・クラウンプライズ 

高鷲スノーパーク スキー テクニカルプライズ 2022-2023年 第一回開催

高鷲スノーパーク スキー テクニカルプライズ 2022-2023年 第二回開催

高鷲スノーパーク スキー テクニカルプライズ 2022-2023年 第三回開催 平日プライズ

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング