スキーシーズン真っ只中 検定も続々と実施されている 各種目の合格点の積み重ねが資格の合格に繋がる


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでも毎週のように検定が計画されています。
1月26日の今日も級別テスト と ジュニアテストが実施されました。

スキーシーズン真っ只中。。検定について自論を展開します。




検定

検定についてですが、
スキージーズン真っ只中 1月末となりました。
そろそろ検定受験のシーズン到来ですね。

先のように高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
今日は級別テスト と ジュニアテストが実施されまいた。

近隣のスキー場では テクニカルプライズ も実施されています。

さらに別のスキー場では クラウンプライズ の検定が実施されている
スキー場もあります。

私の友達も 級別テスト を受験した友人、
プライズテスト を受験した友人もいます。


図1.テクニカルプライズ検定結果

図1は某スキー場で開催された本日のテクニカルプライズの検定結果です。

厳しいですよね。。該当者なし。。。。
72点の受験者もいます。。

でも、、加点の76点もありますね。。。

このテクニカルプライズの点数を例にして検定の点数について以下に示します。

1.76点以上

2.75点

3.74点

4.73点以下

以上について自論を展開します。




1.76点以上

76点以上ですが。。。
別のレベルではプラス1点以上として読み替えて
読んでください。

求めているレベルに比べて更に上のレベルの
技術や滑りをができたということです。

もしかしたら、、、更に上の資格も合格の可能性が
あると見てもいいのではないでしょうか。

滑りに自信を持ってもいいと思います。
さぁ次の資格を目指しましょう!!




2.75点

75点ですが。。
別のレベルでは合格点として読み替えてください。

このレベルの点を獲得するためにスキー狂のみなさんは
がんばっていると思います。

全ての種目でこの点数を獲得できれば「合格」です。

とってしまえば、なんてことはない点数ですが、
とるまでが凄く大変ですよね。

合格 と 不合格 大きな違いです。
検定員は合格と認めたということです。




3.74点

74点ですが、
別のレベルではあと1点足りない不合格ということです。

この点数は あと1点と考えてしまいますが、
不合格という意味です。

この合格点からの1点の差が大きい。

検定員はあと1点と考えて採点していないと思います。

この滑りが合格の滑りか。。不合格の滑りかという判定で
不合格として1点を減点していると思います。

厳しいですが、あと1点ではなく 不合格 です。




4.73点以下

73点以下ですが、
別のレベルでは-2点以下と読み替えてください。

厳しい書き方をしますが。。。
まったく受験しているレベルに達していないということです。

テクニカルプライズでいうと
もしかしたら。。1級のレベルにも達していない場合
にこの点数が付いてしまいます。

でも全然ショックを受ける必要はありません。
ちょっとしたことで滑りは上達します。
-1点までは ちょっとしたことで上がります。

大変なのが 合格点以上です。。




まとめ

検定のときの点数を基準に自分の今のレベルを判断しますが、
点数が合格点に達していない
-1、-2点のマイナスのレベルによって自分の現在の
位置を真に受けないでも大丈夫。

厳しい言い方ですが、、、同じ 不合格 です。

1種目 が合格点に足りていなくても、
複数種目 が合格点に達していなくても同じ不合格です。

複数種目 が不合格でもベースアップにより全ての
種目が底上げとなる可能性はあります。
1種目も複数種目お同じ不合格です。

改めて自論です。
検定員は-1点は付けやすいです。
更に-2点も結構付けやすいです。

合格点を出すときはかなり考えると思います。

検定は 合格 と 不合格 ですが、
自分がチャレンジャーとしては、、
検定時の別のがんばり方ですが。。。
受験者の中で自己評価3位以内に入っているように
がんばる!!!!

というような感じで検定を別の形でがんばる。

検定員が採点する検定とは別の目標で見える化して
検定当日を滑るのもいいかもしれません。

最終的には 各種目の 合格 か 不合格 かの
合格点の積み重ねが資格の合格に繋がります。

さぁ今シーズンこれから本番突入です。
ここから合格に向けた取り組みも十分合格にとどきます。。

合格のために高鷲スノーパーク SAJスキースクールも
活用してください。

以下がホームページです。
http://takasu-spss.whitesnow.jp/entry16.html
上達に向けてスキースクールも活用してみてください。。
講習についての不明点はスクールに確認してみてください。。。

スキーの検定(級別テスト・プライズテスト)の不合格となった原因は。。自分。 合格するためには事前の準備を行うこと!

高鷲スノーパーク SAJスキースクールの検定 級別テスト1級 で不合格となった理由

高鷲スノーパーク SAJスキースクールの検定 級別テスト2級 で不合格となった理由

スキーの検定あと1点でも不合格 厳しく考えて次回は絶対合格!!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング