高鷲スノーパーク SAJスキースクール 総会による決定事項 先行展開 


スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん
徐々に涼しさを感じてきました。。。。
っと言うことはシーズンインも近づいてきています。

スキーシーズンに向けて 高鷲スノーパーク SAJスキースクール の総会が開催されました。
現時点で話ができる部分のみ先行してお伝えします。



主な議題は以下について打ち合わせを行いました。

・級別テスト(バッジテスト)開催日
・プライズテスト開催日
・特別レッスン開催日
・高鷲スノーパーク SAJスキースクール技術選

*名称は仮のものもあります。

各項目について内容や開催時期を展開します。

「級別テスト(バッジテスト)」は、
1月の正月休みから開始されます。

高鷲スノーパークのオープンは12月の中旬ごろなのでしょうか・・。
シーズンイン直後に昨年の雪辱をはたす受験も計画してみては
いかがでしょうか。。。

降雪の状況にもよりますが・・・不整地種目を実施するゲレンデの
情報は要チェックですよね。
この時期になりましたらお話しできる範囲で展開していきます。

1月の正月休みから開始で週末の基本 日曜日の実施で
数回 土曜日の実施で計画されています。

最終はできる限り・・・できる限り・・
ゲレンデの状況を確認しながら遅くまで実施を計画しています。。。。

「プライズテスト」はテクニカルプライズが
2月から3月の間におそらくは3回の実施が計画されています。
通常では事前講習+検定で2日間必要としますが、
これを1日で実施する日程も計画されています。

プライズテストの最終の検定が毎年恒例の 「「クラウンプライズ」」 も計画されています。
最近クラウンプライズを実施するスキースクールが
少なくなってきているなかで高鷲スノーパーク SAJスキースクールは実施を計画しています。

毎年恒例で、SAJデモによる事前講習や前走も計画されています。
受験しないでも、見応えのあるお祭り的な検定会となっています。

プライズテストの実施では国内で遅くまで実施している会場のひとつです。
このため、テクニカルプライズ・クラウンプライズの受験者の合計は50人を越えることもあります。
受験のために遠方からご来場いただく受験者もちらほらと・・・

クラウンプライズの受験者は、この日にターゲットを絞り練習をしていくのもいいかもしれません。

整地の雪質もゆるくなりますが、不整地もゆるくなるので・・・・・いいかも・・です。

次にここ数年受講者が増えてきている
「特別レッスン」ですがレッスンの内容としては

1.不整地コブ特別レッスン
2.級別テスト(バッジテスト)・プライズテスト特別レッスン
3.級別テスト(バッジテスト)1級・プライズテスト テクニカル 合宿レッスン&検定会

*名称は仮です。

の以上が計画されています。

「不整地コブ特別レッスン」はコブをまったく滑れない人や滑ったことが無い人から
さらなる上達を目指した人向けの2つのレベル分けをして実施する予定です。

一日コースです。
初級は整地から開始してコブに入るための基本をレッスン後にコブに入ります。
上級者はコブを滑りまくると思います。

コブを滑るテクニックから練習方法まで みっちりコブ・・コブ・・コブ のレッスンです。
受講者は年々多くなっており早い段階で定員が埋まってしまう可能性もあります。。。

もちろん講習の内容は最終的には検定合格に向けた内容で進められます。。。

「級別テスト(バッジテスト)・プライズテスト特別レッスン」は
1級受験対象者とテクニカル受験対象者を対象としたレッスンです。

昨シーズンから開催している特別レッスンで検定に合格することを目的とした
レッスンです。検定種目に集中してレッスンを行います。
当然、、高鷲スノーパークで開催される検定で使用される検定バーンをできる限り
使用して進められます。
検定時の検定員の着眼点からポイントをレッスンします。

1日コースで実施するのでどっぷり検定種目を追いかけることができます。
受講者の中にはその後の検定で合格者もでております。



「級別テスト(バッジテスト)1級・プライズテスト テクニカル 合宿レッスン&検定会」は
おそらくは1月の実施となると思われます。
今シーズンに企画された初の特別レッスンです。

内容は1泊二日のレッスン時間1.5日(事前講習免除の場合)のレッスンと
0.5日の検定会のセットとなる特別レッスンです。
(検定会は本レッスン以外の通常の検定会に合流します。
 検定は1日で実施するテクニカルプライズの日に計画されます。)

検定直前の前日に開催となり、できる限り検定で使用するゲレンデを使用して
検定直前の調整をします。

詳細はこれからつめていくこととなりますが、ビデオ撮影によるビデオレッスンも
予定されています。

この講習は事前講習相当のレッスンで事前講習は免除となるレッスンになると思われます。
たぶん・・(最終決定は後日)

宿泊先もスクールで準備すると思われます。
通常のテクニカル検定であれば 2日間で行われるので、
さらに濃い内容で、どっぷり検定に取り組む・・・特別レッスンです。

あと・・・・・・・こちらも今シーズン初となるイベントの
「「「「「高鷲スノーパーク SAJスキースクール技術選」」」」」 が計画されています。

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 感謝祭的な催しになると思います。
技術戦は上級者しか滑れないような斜面設定ではなく・・・
基本には楽しむ的なものを計画する予定です。

シーズン中に高鷲スノーパーク SAJスキースクールで受講された人には
もしかしたら、なんらかの特典も検討されるかもしれません。
おそらくは4月に開催を計画する予定です。。。。

もうすぐシーズンです・・徐々に詳細が明確になってきます。

詳細は
高鷲スノーパーク SAJスキースクール
http://takasu-spss.whitesnow.jp/entry16.html
で後日に掲載されていきます。。。チェックしておいてください。

私もなにかの特別レッスンで講師として参加させていただくと思います。。。
よろしくっす。。

岐阜県の奥美濃地区のスキー場は11月中旬ごろからはオープンするスキー場も
あると思います。

まだまだ・・・と思っていたスキーシーズンも近づいてきてますね・・・

そろそろモチベーションも上げていかないと・・・ですよね。
そんなネタも投稿していく予定です。。
時間があれば私の投稿もチェックしてみてください。。。。

私の投稿はフェイスブック:FBからもアクセスできます。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村