スキーは一人で滑るスポーツ  目的に合わせて滑る人数を考える そして上達・・


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん普段スキーは一人で滑ってますか?

スキーは一人で滑って成立するスポーツなので
一人でも問題ないのですが、数人で滑ることも技術向上には
よいと思います。

自論を展開します。




スキーは一人のスポーツ

スキーはチームプレイでなく一人で滑るスポーツです。

ペアで滑る競技はスキーにはないですよね。

寂しいといえばそうなのですが、
一人が気が楽であると思うことも多くあります。

・自分の都合でスキー場に行ける

・自分の都合で切り上げられる

・やりたいことが出来る。

・上手に滑れなくても迷惑かけない

以上のように結構気が楽ですよね。

自分の都合でスキー場に行ける

一人でスキー場に行くのが寂しい人やスキー場までの
交通の関係で複数人で行く人もいると思いますが、
一人で行って、一人で帰ってくることが出来ます。

計画を合わせることもなく、車も一人で乗って
車では休憩したいときに休憩して、聞きたい音楽を聴いて
気が楽です。。

自分の都合で切り上げられる

スキー場でも一人で成立してしまうので、
疲れたら自分の都合で変えることができるし、
寒かったり、雨が降ってきたら・・
これまた自分都合でどうにでもなる。

やりたいことが出来る

スキー場に行って、自分の調子に合わせて
練習もできます。
不整地を重点的にであるとか、低速を・・・・
など、滑りたいゲレンデでやりたい滑りで練習もできます。
自分だけのための練習ができます。

上手に滑れなくても迷惑かけない

一人で成立するスポーツなので
下手でも、ミスをしても誰かに迷惑をかけることはありません。
チームスポーツであればチームに迷惑がかかることもあります。

評価されるスポーツ

スキーは一人で行けて、一人で滑れて気軽なスポーツですが、
評価は一人ではなく、
人により採点をされます。

自分一人で気持ち良く滑れていれば高得点というわけでなく、
規定に基づいて滑りを確認されそれにより検定の合否が判断されます。



一緒に滑る

人から見た滑りを確認するためにも
同じ目標をもったスキー狂たちで滑ったり、
教えてもらえる人と滑ったり、

自分の滑りを確認してもらう意味もあり自分の滑りを
自分にフィードバックできるようにした方がいいと思います。

一緒に滑ったときにはビデオ撮影なども行えば
自分の滑りを改めて確認することもできます。

また、検定は先に記載したように人が評価するものです
観られて滑ることにも慣れておいた方がいいと思います。

スキースクールなどであれば確実に同じ目的を持った
スキー狂が集まってレッスンとなるので、
上達に向けた取り組みとしては手っ取り早いと思います。

私も普段は一人で滑るのが楽なので一人で滑る機会が多いのですが、
スキースクールに出向した時には先輩や仲間に滑りを確認して
もらうなどしてもらっています。

集中して練習するときは一人で、
たまには滑りの確認やレベルアップのためのレッスンなども
計画してみてはいかがでしょうか。

また、練習は抜きで滑りまくるときも何人かで行くと
楽しいですよね。。

目的に応じて滑る人数も考えて取り組むことを勧めます。

私の投稿はフェイスブック:FBからもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村