スキー シーズンイン直前でのMonologue 今シーズンも高鷲スノーパーク SAJスキースクールで活動!!


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーシーズンが近づいてきました。
11月初からは雪上に立つことができます。

まだまだ先だと思っていたら、、
最近はぐっと涼しくなり長袖をあわてて出してきた
感じです。

こうなるとスキーシーズンが近づいていることを
実感します。

スキーシーズンも近づき
ぶつぶつと独り言風に語ってみたいと思います。
Monologue(独り言)・・・・・




Monologue

シーズンが近づいてくると
嬉しいような・・・焦るような・・

以下に項目を示します。

1.準備

2.取り組み

3.スケジュール

以上を展開します。




1.準備

準備ですが。。

昨シーズン中はコブを滑っていて、
直ぐに疲れるし。。ゼーゼー意気は上がるし。。
オフシーズンには体力アップして来シーズンに
望まないとな・・・

なんて思っていたのが。。。

昨シーズンが終わったばかりの時は、、
シーズンが終わったばかりだしな。

そして夏には暑いから・・・熱中症に注意だな。。。
な~んて・・・考えているうちに
もうスキーシーズンが目の前です。

オフシーズンは時間があれば少しでも
走って体力アップすることをしました。。

毎日走ることを心がけましたが、、、

毎日根性で走っていると・・
体力アップというより、なんかどんどん体がだるくて
動かなくなってきたので、、、
インターネットで調べると
毎日走る必要はないという自論となりました。。。

年々歳もとっていくので、
メリハリというか・・休養も必要と感じました。。

準備・・・道具のメンテナンス。。

スキーの板は早々にチューンナップから返ってきたので
頑張ってWAXを染み込め~染み込め~という感じで塗り、、
シーズンに備えました。。

ブーツを新調したのですが。。。入荷待ちなので
履き始めはまた痛いのか。。ちょっと心配。。

この分でいくとシーズンイン直後は前のブーツかな。。

車も早めにタイヤを履き替えておかないとな。。

シーズン初日は毎シーズン思うのですが。。
なんか忘れ物をしてそうで怖い。。

しっかり準備しないとな・・・




2.取り組み

取り組み方ですが。。

とりあえず。。
資格取得という目標は達成してしまったので。。
(指導員、クラウン)
滑りでの質の向上を目指します。

小回りでは滑りのバリエーションを増やせるといいな。。

今は腰から下のひねりを活用して滑っているのですが、、
もう少し上の部分から捻っていくような
滑りもできればな。。。

そのためには捻り戻しのような・・・自分で動く
という力だけでなく、オートマチックで次のターンに
入れるようなそんな動きを練習しないとな。。

大回りでは。。
限界のスピードと安定性を増せるといいな。。

山回りから切り替え、そして谷回り。。へのプロセスで
圧が抜けないように・・

内脚と外脚の使い方、、、内傾の取り方を
もう少し考えて滑りの質が向上できれば・・・

そして最大の悩みどころは
不整地だな。。。
不整地小回りは・・まずは落差の大きいコブを
安定して滑れるように修正しないとな。。

コブを越えた後の板の浮き、
斜面と垂直を保ち正確な操作を行う。

ブログでいろいろ自論を語りまくってるが。。
課題だらけだ。。

スキースクールのレッスン以外のフリーのときに
必死に練習して・・ときには転んでるかも・・しれない・・
そんなときは・・笑ってやってください。。




3.スケジュール

スケジュールですが。。
シーズンイン直後は高鷲スノーパークがオープンするまでは
奥美濃の別のスキー場でひたすら低速やずらしを中心に
がんばるか・・・

高鷲スノーパークがオープンしたら
スキースクールに出講しながら空き時間に
練習だな。。。

スケジュールってほどでもないな・・・




まとめ

今シーズンも上達できるといいぁ。。
全てのスキー狂が思ってますね・・。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールの出講を中心に
活動して上達を目指します。

フリーで滑っているときはお声掛けください。。
レッスン中も手を振り返しますよ・・

高鷲スノーパーク SAJスキースクール
ではなんらかの新しいレッスンを準備していくものと思います。

スキー狂の上達の手助けができるような企画も
検討していくと思います。

昨シーズンの受講者の状況からすると
高鷲スノーパークのオープン直後からお正月休みは
比較的受講者がすくないので、、
一人の講師に少ない受講者数でのレッスンとなることが予想されます。
昨シーズンと同じ状況なら・・ですが。。

企画レッスンや検定会の検定員も担当する機会があると思います。。。
よろしくお願いします・・・

スキーの小回り意識するポイント プライズ狙いなら板をトップ方向に滑らせ続けること 

スキーの大回り 4つの運動要素 重要なのはやはり・・体を落としていくこと

スキーの不整地コブの滑り方 絶対「閉脚!!」そして「同調」 重要なポイントを展開

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング