上達へのビデオ活用術


上手に滑れてます??

自分の滑りってどんなだか見たことあります?

検定で不合格だから上手くないんじゃない?
思うように滑れてないし。。
怖いし。。
スピードで過ぎてしまうし。

自分の滑りをビデオで撮ってもらって後から観るとがっかりきたことないですか?
・・・私は毎回ビデオを見るとイメージと違ってがっかりだじぇ。。。。

そこで思いました・・・。がんばって練習してもビデオを撮ってもらうと結果イメージと違う。。
これって自分の滑りがしっかり自分で分かってない?
どんなふうに滑っているか理解してないんじゃない?

自分がどんな滑りをしているかちゃんと理解していたら、
自分でも理想の滑りとの差で修正できるのでは?

ビデオを撮ってもらう機会が多いと誤差を修正できると考えます。
自分が意識しているところがビデオではどのように映っているか。
あんなに過剰にやっているのにビデオではそれほど動いているようには観えないんですよね。

お世辞なのかビデオを観ながら誰かに「上手いなぁ~」「できてるじゃん。」なんて言われても
自分がビデオを観ても滑りを納得できないことばかりですよね。。。・・・納得できてる人すいません。。

納得いく滑りしたいですよね。。

ビデオを活用するなら、撮ってもらうときに何か絶対意識して滑ってください。
例えば、ストックの付き方であるとか、深回りするとか、ターン弧であるとか
絶対何か意識して滑ってください。
そして、その意識を覚えておいて次にビデオを観るときに自分の意識・イメージと同じか、違うか
必ず観て確認してください。

ビデオを撮っているように意識して滑ると滑りがすりこまれていきます。
自分の滑りが徐々に自分で見えてきますよね。

自分がどう滑っているか分かると上達のショートカットができるのでは?
自分がどう滑ってるのか分かると修正の方法も意識を変えながらビデオで確認すれば
自分で滑りの修正もできるようにななりますね。。。

自分の滑りとお手本の滑りをビデオでしっかり見比べて、
修正できるようになれば、あっさり上手くなるのでは・・。。。

上手く修正できなければ、、、上手にスキースクールを活用してください。。。
受講まってまーす。。。。。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村