スキー シーズンイン間近での準備 WAX・ブーツ 忘れ物をすると最悪


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

秋か。。。運動しやすい季節になってきた。
少し前までは外にいるだけで辛かったのに・・

山に登ると時折涼しいとさえ感じる。
ロードバイクでのヒルクライム後の下りでは
寒いと感じるときもある。

涼しくなってくると一気に寒い季節となるのかな。

スキー場がオープンすると
私はロードバイク狂からスキー狂となり
スキーシーズンに突入する。

そろそろスキー シーズンインの準備をしないとな。




シーズンインの準備

シーズンインの準備ですが。。。

まだ半袖だし全然スキーの気分ではないが
少しづつ準備をしておかないとな。。

スキースクールもシーズンに向けて総会もあるし。。。

徐々にスキーの雰囲気。

シーズンが始まる前にぼちぼち準備しますか。

1.板

2.ブーツ

3.その他

以上の項目を展開します。




1.板

板ですが。。。

そうです。。シーズンに向けて滑走性を保つように
WAXですよね。

スキーシーズンに入るとなかなかまとまった時間が取れなくなるので
今のうちにできることはやっておくべき、、

WAXを塗らないと・・

チューンナップに出していたスキー狂は板は返却されていると思います。

私の場合は、12月まで小回りの板は以前に履いていた板を
履いて、12月からは持っている一番新しいものを使用しています。




このため、、WAXをかけるのは3本の板にかけるのですが、
シーズン前のベースWAXの重ね塗りは
対応温度の高いものから3種類を順番にかけていき、
10回程度以上かけるのがよいと言われています。

30回以上がよいというスキー狂もいますが、
どれだけ塗れば効果があるかはよく分からないのですが、
塗る方がよいと言われれば塗っておくかということで、
メインの小回りの板には頑張って10回ベースWAXを
かけています。

メインで使う以外の板は3~5回程度にちょっとさぼっている感じ。

以前はWAXを塗ってから完全に冷やさないと・・ということも
聞いていたので1回塗っては時間を空けてと
かなり10回塗り終えるまでに時間を必要としましたが、、、
いろいろな意見があり、、、とりあえず固まれば冷えないでもよいと
いう意見もあり、、、塗って別の板を塗っている間だけ寝かせて
どんどん塗っている感じです。。。




今シーズンはメインの板を更新したのですが、、
例年に比べて納入が遅いのかな。。。
1本はシーズン中にWAXがけになりそうだな。。。

シーズンに入るとほぼ毎週スキースクールに出講なので
なかなかホットWAXを塗ることができないので、、
せめて最初だけは・・と塗っている感じ。。。

WAXのかけ方や重ね塗り
人によっていろいろ だと思う。

何度も塗ること自体に意味があるのか?
という議論にも・・

信じる人、信じる方法で
各人が納得のいくWAXがけがいいと思います。




2.ブーツ

ブーツですが。。。

ブーツを継続使用する場合はさほど
準備と言っても なにもないと思います。

更新した場合、、、
新しいブーツへの期待感と・・・
無茶苦茶心配です。。。

継続使用のブーツでもシーズンインの時には
痛みを感じることもあるが、、、
更新時には滑れないと思えるほどの痛みに
耐えることもある。。。

バックルを緩めても痛いこともあるので、、
またあの痛みを経験すると思うとぞっとする。

できるだけ雪の上に立つ前に
フィッティングしたい。




お金の余裕がある人や、こだわりがある人は
ブーツフィッティングをショップで行ってもらうのがいいと思う。

当たりのきつい部分は滑らないでも
分かると思うので事前に当たり出しするのがいいと思う。

ブーツの感覚も人それぞれだが、
私はブーツを履いた時にぴったりして、、
ブーツの中で遊びが無く、、タイトな方がいいので
インソールを足型をとったものに変えた方が調子がいい。

元から入っているインソールだとブーツの中で足がズリズリ
ずれまくり。。動きまくってしまうので・・・。

ブーツは滑りに凄く影響すると思う。
フィッティングも影響するが
それ以外にカントも影響すると思う。




カントがあっていないとエッジングや
身体のポジションに影響すると思う。。。

膝を曲げた時の膝頭の出ていく方向が変わると
ターンの導入も変わってくると思う。。。

ブーツ自体の底の前傾角のランプ角も滑りに凄く影響するし。。
前傾角や固さも影響すると思う。

靴下。。ソックスでも大分感覚も変わると思う。

ちょこっとしたことが滑りに凄く影響すると思う。

ブーツを変えた時に滑りずらくなる場合もある。
このときはある程度自分で調整も必要だと思う。

私は今シーズンブーツを更新する。。。
シーズンインは楽しみだが恐ろしい・・。

今回は入荷も遅そうなのでシーズンイン前に
いじることもできないのか・・?

痛いシーズンインにならなければいいが・・。




3.その他

その他。。。ですが。

スキーの用具は主には
スキー板とブーツだと思いますが、
あらためて考えると
・ストック
・ウェア
・グローブ
・ゴーグル
・ヘルメット
・雨具
沢山関係していると思う。。。

雨具などはメンテして
防水性を上げておかないと。。
雨の日には浸み込んで猛烈に寒いしな。。

もっと細かいところまで行くと
・インナー
・ソックス
・フェイスマスク

コンプレッションインナーだと緩くなっていたり
したら、、更新なんだろうな・・。

それに移動のための
・バック
もあるな。。

なるべく楽に一式持ち運びたいしね。




移動のためとなれば。。
車のほうも徐々に冬仕様に
しなければ・・。

後場合によっては事前にリフト券などの
購入もしておくとよいかもしれない。

いろいろ準備するものがある。。。

シーズンインであわてないように
一つ一つ確認ですね。。。




まとめ

スキーは道具を沢山使うスポーツ
なので、、、

みなさんは忘れ物をした経験はありませんか・??

私もストックを忘れてレンタルで乗り切ったことが
あります。。。

ブーツを忘れる人もいるのでびっくりです。。。

流石に板を忘れる人はいないと思いますが。

普段と違う車でスキー場に行くとか
こういう時 要注意ですよね。

スキーのシーズンインでも
結構 忘れ物はしがちだと思います。

ストックと言えどいつも使い慣れた
道具であったり、、、
トップモデルを使い慣れていると
レンタルでは滑っていても
物の影響か、、、自分が原因か分からなくなると思います。

スキーに行くまでのメンテナンス・・準備も
必要ですが。。

シーズンイン当日は
行く前にもう一度 道具の確認したほうが
無難ですよね。

板を忘れると最悪ですよ。。。

スキーのシーズンインに備えてラインコブを想像する

スキー のシーズンインに向けて滑り方を思い出し・・考える

スキーのコブが苦手なら合格に向けてシーズンインに練習! 意識する3つのポイント

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング