スキー のトレーニングでロードバイク初級者によるビワイチ走ってみた


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

まだまだ暑い。。
暑いが頭のどこかに。。雪。。スキーがあるのでは・・
と思います。

もうそろそろ身体を動かさないと、、というスキー狂もいれば
取り組みまくって今シーズンは行けそうだ・・なんて
スキー狂もいるのでは・・と思います。。。

私はスキーのトレーニングとして
ロードバイクを導入し、、ロードバイク狂と化しているのですが、、
自分なりの集大成として 琵琶湖一周(北湖)・・
ビワイチ に行ってきました。

昨年も行ったのですが、、
改めて過酷であると感じました。。

ロードバイク2年目の初級者がビワイチについて
語ります。




琵琶湖一周

琵琶湖一周ですが・・・

琵琶湖の南側 琵琶湖大橋より北側を1周するのが
北湖一周 150km。。
琵琶湖大橋より南側を1周するのが南湖 1周 50km。。。

両方を合わせて全て一周が 200kmとなります。

今回は北湖一周となります。

ゴールデンウィークからスキーのオフシーズンとなり
毎週ロードバイクを漕ぎまくってきました。。
距離にして2000km以上走っているので
若干なりとも成長し楽に完走できれば、、、という感じでした。

昨年の初めてのビワイチは走るコース。。。道がよくわからない
ところが何カ所かあり迷ったりしましたが、、
今回は迷うことなく走ることができました。。

初級のロードバイク狂がビワイチについて
以下の項目で語ります。。

1.コース

2.飲食

3.季節

以上の項目を展開します。




1.コース

コースですが。。。

今回のビワイチも米原駅出発で一周しました。
米原駅周辺には200円で一日駐車できる
駐車場もあり利用しました。

スタートは7時30分からの漕ぎ始めです。

米原駅を出発し琵琶湖の湖岸の道路。。
さざなみ街道を長浜方向に向かって行きます。

車との並走となりますが。。。
比較的 道路は自転車が走るスペースが確保してあり
走りやす。。

車との並走が怖ければ歩道も広く走りやすい感じです。

比較的 スピードも上げられるのでこの部分で
距離を稼ぎたい感じです。。




米原からスタートすると琵琶湖北側の木之本・・
ビワイチ唯一の山越えとなる賤ヶ岳や
西浅井町の岩熊第二トンネル前の登りが
30km程度走ったところにあります。

スタートしてからまだまだ体力もあるので
登りも元気よく登っていける感じですが、、
なるべく体力温存するように。。。
ギヤを軽く。。抑えて、、抑えてという感じで、、

その後は琵琶湖最北端を湖に沿って進み。

高島市マキノでは民家の中を走るので
あまりスピードは出せない感じです。

その後、近江今津あたりからは車と並走
できるので、ここでもスピードを上げて
距離をかせぐ感じです。

白髪神社付近も車と並走となり、
その後はJR湖西線の高架下を走り
湖岸の細い道を走ると。。。

 




蓬莱駅から車と並走になります。

ここまでくると、、、琵琶湖大橋まであと一息という感じ。。
文章で書くとさらっと100kmですが、、、
実際に漕いでいると延々と・・という感じの部分もありました。。

琵琶湖大橋で米原から100kmです。。
残り50kmですが、、

橋を渡ると湖の東側を走ります。

ずーっと車と並走で走ります。。

追い抜きされるときに、すれすれを抜いていく
車もあるので焦ります。。

ひたすら、、あとは漕ぐ!!!
という感じでした。。

車と並走する区間で
スピードを上げることができると
速く一周できると思います。




2.飲食

飲食ですが。。。

ビワイチ経験者はご存じのように、、
山の中をヒルクライムするのとは違い
コンビニもちらほらあります。

湖の東側で彦根より北側は
ルート上にコンビニが少ないのですが、
道の駅などがチョコチョコありました。

湖の西側も湖岸を走る関係上
コンビニがあまりないのですが、
飲料の自動販売機はチョコチョコありました。。

若干の軽食などはもっていると
よいと思いますが、
一日分を大量に持っていかないでも
コンビニで補充できると思います。




飲料は少なくとも500ml以上は
手持ちできるようにして、、、
早めに補充をするのがいいと思います。

自動販売機の見つからない区間も
幾つかあったので、、、
特に飲み物は早め、、早めの補充がいいと思います。

昼はしっかり食べるということもなく、、
軽食を少しずつ食べながら、、、ゼリー系のものとか。。

ずーっと飲みっぱなしなので
胃がおかしくなる感じ。。
ずーっとスポーツドリンクで乗り切りましたが、
ぬるくなったり、、味も飽きてくる。。

スポーツドリンクもレモン味にしたり
切り替えましたが・・・飽きる。。

飽きるけど、、飲まないと。。

トレッキングでは飽きないように
お茶とスポーツドリンクを持つなどしていました。




トレッキングであれば飲み物は
ペットボトルで持っていくことができますが、
ロードバイクは走りながら飲むのでボトルゲージを
使いますよね。。。

ボトルゲージを洗わないと味が残るかもしれませんね。

ボトルゲージ二本持っていくとパンク修理キット

が持てないし。。

途中。。飲み過ぎたのかお腹がいっぱいのようなときもあるが、、
飲まなければ、、、食べなければ、、
ダウンすると思ってちょこちょこ口に入れるようにしていた。。

もっと良い飲みもの食べものはあるのかな。。。




3.季節

季節ですが。。

以前10月に琵琶湖に行ったときには
沢山ロードバイクが走っていた。。

昨年は9月末ごろにビワイチに行ったが、
今回は9月初旬だ。。

すれ違った人を含めて、、20人いたか??
という感じです。

私にとって150km走るだけでも結構
辛いのですが、、、、
それに加えて・・暑い。。。

それに、、ビワイチは反時計回りが普通と思っていたが、、
逆回りの人が多かったようにも思える。。




今回のビワイチはほぼ向かい風でした。。
もしかして逆回りの人たちはこの季節の風の
向きを知っているのか??とも感じた。。

やはり。。ビワイチは10~11月ごろが
最適なのかな。。

私は米原出発なので湖の北側~西側は午前中に
通過となりましたが、、、
昼から夕方にかけてはこのあたりでゲリラ豪雨的な
雨も降ったようです。

走る季節によっても過酷さが変わる感じがする。。

逆に走る季節によって楽しいかもしれない。




まとめ

ビワイチ、、、ロードバイク狂の上級者は
さらっと一周してしまうのだろうな。

私のような初級 ロードバイク狂は
かなり苦労する。。

日常的な苦労が取り組みが少ないから
なのだろうが・・・

いろいろペダリングも勉強して
体力の消耗が無いように、、、
長時間速いペースが継続できるように、、
取り組んできたが・・・
結果、、、今回が長距離ライドの中で一番辛かった。

前回の1年前には、同じように米原出発でした。
漕ぎ方もペースも無茶苦茶で
心拍も結構上がり気味でずっと走っていた。。
1周回ることが目的なのだが、、7時間程度で回れた。。




今回は8時間かかった。。
ほぼ向かい風ということもあったが、、
100kmを超えたあたりから
いたるところが攣り出した。。

右足首、脛、太ももと裏、右太もも裏。
攣っているところを伸ばしてケアしようとすると
その逆側も攣ってくるので
エンドレス攣りまくり。。。

漕いでいると攣りの痛みと、、
動かなくなり、、、ビンディングを外すのも、、
バイクから降りるのもつらい状態。。。

あと50kmどうする・・・

という感じ。。。
少し乗っては痛くてケアして、、の繰り返し。。
止まっている間は日差しで暑い。。
痛いし・・暑いし・・

数キロで耐えられなくなる。。できる限り
力を入れないように。。。
痛くない残った筋肉を意識して。。

どこかの駅にバイクを置いて。。車で取りに行くか??
とも考えたが、、、ゴールに向けて行くしかない!!

という感じ。。




ゆっくりでも、休んででも 進めばゴールに近づく。。

あと50km・・20km/hで進めば2~3時間で
到着できる・・なんて。。

米原 までもどると、、、
足が攣り過ぎて 車の運転 するにも
攣ってしまうので帰路への出発も大分休憩してからでした・・・

長距離で足が攣って動けなくなることは
何度があったのですが。。。
今回は 壮絶でした。

冬に向けての集大成的に思っていたのですが、、、
諦めない心!!! 精神的にさらに強くなった感じがします。。。

・・ビワイチ は半分行ってしまうと湖の反対側なので
どうやっても同じ距離を帰ってこなければならない。。

ヒルクライムだと引き返せば下りだが、、、
ビワイチは漕がないと帰れない。

心配な人は輪行用具を持っていくのが安心だと思います。
湖の西側はJR湖西線の近くを走るので最悪は電車だ。。

これからビワイチシーズンだと思います。

余裕を持ったスケジュールで無理をしないように。。
楽しんでください。。

ビワイチ 本来は楽しいと思います。

スキーのオフトレ集大成で初心者がロードバイクで琵琶湖一周(ビワイチ)!

スキー と ロードバイクの魅力に共通点が多い

スキー もロードバイクも筋肉を意識して取り組む

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング