スキー シーズンに向けて身体もメンテナンス シーズン中は用具にも頼る 


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーシーズンに向けてイメージトレーニングや
体力、筋力アップ、維持に取り組み。。。

シーズンに備えて用具のメンテナンスや更新を実施して
直ぐにでもシーズンに入れるスキー狂もいるかも??
しれませんが、、、

私自身50歳をこえて、、
身体ができないことや、耐えられないことも
実感するようになってきました。

特に感じるのが瞬発力、、、
瞬間的に ドンッ と力を入れるような
運動や身体の使い方をすると
即効で筋肉痛や攣ってしまったり、、
情けない感じです。。

身体の最低限の能力維持や向上
もシーズンを通して行う必要があると感じています。

大勢の おっさんスキー狂 はこういったところも
苦労しているのでは、、ということで
自論を展開します。




身体のケアなど

身体のケアなど。。
ですが、、、専門的な知識もないので、、
核心に迫るコメントはできませんが、、
感じたことを語りたいと思います。

若いころに比べて・・・
なんて・・感じることも多いと思います。

私は20歳からスキーを初めて
スキー歴30年程度の51歳なのですが、、

身体を動かして維持、向上の必要が
あると感じたのは10年前ごろからでしょうか。

級別テスト1級を取得したのが
20年以上となります。。。

思い出すと 体力の衰えを感じます。

以下に項目を示します。

1.体力アップ・維持

2.グッズ

3.取り組み計画

以上の項目を展開します。




1.体力アップ・維持

体力アップ・維持ですが。。。

年々体力的な衰えを感じる。

項目名とは少し離れてしまうが、、
身体のいろんなところが痛い。

病院の診断で坐骨神経痛とかヘルニアとか言われ
るような感じで、。。。
10年位前から腰より下がどこか痛い。。

数年前にはシーズン中に片側の
足首に力が入らなくなってしまったこともある。

ネットでいろいろ調べていくと
ヘルニアは全て手術が必要という訳で
なく・・治る場合もあるとの内容の記事もある。

いろいろ記事をみていくと広告、宣伝的な
ところもあって何が本当か分からなくなる。




手術なしの日常的な取り組みで
ヘルニアから脱出したスキー狂がいたら
教えて欲しい感じだ。。。

・・・というように、、、
私自身は体力アップ・維持 以外にも
腰痛ケアも必要となっている状態だが、、

若いころのように何もしないで
この先ずーっと同じパフォーマンスが
できるとは考えられない。

ここ数年でも、
走ったり、ロードバイクやったりしてますが、
オーバーワークにならないような注意も
必要だなと感じる。

走ったりも。。。ネット上で毎日走っても
効果は・・とかの記事もあるので
参考にもしたが、、自分自身も
根性入れて毎日走っていたら
体力向上よりも日々疲れがたまっていく
ようにも感じた。。。

体力アップ・維持のための
取組は必要だが、、、
50歳を過ぎるといつまでも若くはないな。。。
やりすぎ注意。。適度にを感じています。




2.グッズ

グッズですが。。。

滑るときいろいろ装着して滑っています。

まずは上下 コンプレッションのインナーを
着て滑っています。

いろいろなメーカーのものがありますが、
上半身はアンダーアーマー、下半身はCW-Xを使っています。
上半身は保温性の高いのものを使っているので
寒さ対策としても活用していますが、
下半身側は特に効果があると思います。

スキー以外の時にも履くときもありますが
履いていないときより疲れないような気がします。

数年履いていると緩くなってくるので
数年で更新しています。




コンプレッションも効果を感じていますが、、、
サポーターは効果抜群だと思います。

腰はザムスト、膝はリガード
のサポーターを装着して滑っています。

以前は膝もザムストを活用していましたが、
CW-Xの上から装着すると
ずれ落ちてしまっていたのですが、
リガードは殆どずれないので
調子がいいです。

最近膝も痛いのでサポーターが必須
の感じです。
膝サポーターがないとまともに滑れない感じ。。
効果 大です。。。

腰も。。効果ありです。。

ウェアを着る前段階でいろいろ
装着しなければいけないので大変ですが。。。
最近 付けていないとまともに滑れない感じです。。

情けないが。。。




3.取り組み計画

取り組み計画・・ですが。。。

取り組みというより
スキーシーズンに向けての身体のメンテナンスや
準備といったところだと思いますが、、、

私が言うことではないと思いますが、、、

調子が悪いところは病院に行って
原因を確認しておくのがよいと思う。

私自身も腰、、膝が痛いので
病院に行きました。

整体に通ったこともあります。

行けば痛いのが治るということでもないと
思いますが、、、
原因によっては対処の方法もあると思います。




50歳をこえると。。。

鍛えるだけではなくて、、ケアも必要だな・・
と感じます。

ストレッチ、、マッサージ。。。

スキーは冬のスポーツなので年間を通して
スキーという訳にはいかないと思います。

別のスポーツや運動で
冬に備えて体を動かしておく、
冬に備えて身体のメンテナンスをしておく。
冬を乗り切るため、、スキーのため・・




まとめ

スキーシーズンが終わって
気が付くともう半袖を着る季節に
なっている。

のんびりしているとすぐにスキーシーズンが
やってきてしまうような気がする。

気が付くと前のシーズンより次のシーズンの方が
近くなっていると思う。

やろうと思っている・・思っている。。

思っているうちにどんどん時間はたっていく。。
実感している。。。

スキーシーズンはスキーができて楽しい。。。

オフシーズンはのんびりできて楽しい。。。

早起きが嫌いなので
スキーは辛い。。

オフシーズンはゆっくり起きてから活動できる。

だらだら過ごさないように気を付けないとな。。

シーズンイン初日の滑り初めで
身体が動くか。。だるいか。。

スキーシーズンの目標に向けて。。。

準備を計画的に進めますか。。

中年のスキー狂のみなさんの取り組み方 上には上が謙虚な姿勢で継続すること 体のメンテナンスも忘れずに

スキー のトレーニングのためにロードバイクを活用する

スキー とロードバイク の共通点は多いオフトレに最適か・・

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング