スキー シーズンにどう滑る?どう取り組む?


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

寒くなってきた。
街ではコートやダウン系の上着を着ている人もいる。

日中は結構暖かいので暑い日もあるが
朝や夜は寒い。
この季節は着るものに迷う。

ここまで寒くなってくると
スキーシーズンが迫ってきていることが
否が応でも感じる。

そろそろウェアなど用具も使えるように
出しておかないとな。




シーズンに備えて
スキーの動画をよく見ます。

コブの上達に向けた動画をよく見るのですが、
SNSなどでも動画が沢山投稿されているので
見入ってしまう滑りもあります。

夏の間はスキーね・・という感じで
実際に滑るという感じには、、ならなかったが。。
こう寒くなってくると
滑るイメージも湧いてくる。

なんとなく今シーズンに取り組む滑りも
考えてみる。。。

今シーズンできればいいなぁ。。。
の滑りについて自論を展開します。




今シーズンの滑り

今シーズンの滑りについてですが。。。
スキーはいつも上達したいと思っている。

最近主流な滑り方とかもあるようだが、、
スキーの基本は変わらずそれをどう表現するか。

用具の進化に合わせて理想とする滑りも
できるようになっていることもあるのかもしれない。

今シーズン取り組んでみたい滑りについて
以下に示します。

1.小回り

2.不整地 小回り

3.大回り

以上の項目を展開します。

1.小回り

小回り・・ですが。。。

小回りは難しい。
お手本の滑りを実際に見たり、
動画を見て雪上で理解したつもりで
滑っても。。。

動画の雰囲気と違うことが多い。

山回りでの処理や切替えでの
雪面のコンタクト。。。

自分が練習するときより
動画などは斜度が結構厳しくて、
滑走スピードも速いのだろうな。。。

結構細かく刻んで滑っているように
見えるが、
近くに寄った動画などを見ると
かなり落差が大きい。




そして、ターンのサイズも
滑りのリズムから考えると大きい。

滑走スピードは自分が考えているより
凄く速いのだろうな。

そして、、、あっさり簡単に滑っているように
見えて沢山動いて、力も使っているのだろうな。。

こんな感じで動画を見て
今シーズン 習得したいのは
深回りでの小回りを洗練させたい。

自分のイメージで深回りは
確実にスピードをコントロールするために
横方向への移動を多くするイメージでした。

ちゃんと板を操作できていないと回しこむことができないので
この要素は検定会での受験者の滑りを確認するときの
レベル判断の要素としていました。

今シーズンはこの深回り、、
深く回して ずらしながらゆっくり。。。
雪面をしっかりとらえながら深く回して
クイックに。。。速く。

急斜面でも今までより
ずれを沢山活用するというイメージではなく
トップに向けて滑走し続けて
左右のターンの幅、落差を使ったり
して滑る。

カービング小回りとは違うが
ある程度攻めた感のある滑りに感じるような
そんな小回り。。

今シーズンは練習してみます。

検定会の時に
このような小回りで滑ってきたら
加点してしまうかもしれません・・。




2.不整地 小回り

不整地小回りですが。。。

毎シーズン悩ましい。

いろいろ滑り方を変えながら
チャレンジしているが、
なかなか安定して滑れる方法が
分かっていない感じだ。

自分から板を外に掃きだしたり、
一気に板を回したり、、
流れに乗っていない滑り方をしているように感じる。

板にしっかりついて行って
滑り続けている中で、、ずれ続けている中で
どう板を操作するか。。

どこを通って、どのように操作するか

コブの形状を活かして活用してく
滑り方がいいのだろうな。

昨シーズンからの課題だが
トップをコブの底に当てていく!!

今シーズンは
この滑り方が確立できるといいなぁ。。

そして・・少しでも板の縦方向に滑れれば。




3.大回り

大回り。。。

カッコよく滑りたいな。

大回りはフルカービングで高速になる。

谷回りでとらえていないと
山回りで負担が大きい。

山回り重視にすると
止めてしまうイメージにもなりそうだ。

しかしある程度回して
高速で滑る。
というか滑りたい。
切り替えが重要な気もする。

今シーズンは
外脚を捻りながら外に出し
内傾角を作る。
そして重要なのが内脚だと思っている。




内傾角は作るが
上体まで真っすぐ内側に入らないように
しないとな。。。

金子祐大デモの大回り エクストリーム・・
カッコいいよな。。

大回りも練習しないとな。。

まとめ

スキーシーズンまで
秒読み段階に入ってきた。

身体をどう動かすかまでのイメージまで
できていないが。。

雪の上を滑るのが近いことを感じる。

既にオープンしているスキー場もあるので
びっくりだよな。

11月中旬からシーズンインとなるが
12月からは毎年の行事などこなしていると
直ぐにお正月になってしまうのだろうな。

シーズンインすると
ゲレンデの幅が狭く混雑した
ホワイトロードを滑ることとなる。

オフシーズンの取り組みにより
へばらずに すいすい滑れればいいが。。

シーズンイン楽しみのような・・
もう少し先でもいいような。。

はぁ。。。準備しないとな。

スキーのシーズンインに備えてラインコブを想像する

スキー のシーズンインに向けて滑り方を思い出し・・考える

スキー シーズンイン テクニカル・1級合格に向けて この時期に基礎を固める!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング