スキー のシーズンインに向けて滑り方を思い出し・・考える


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん
猛烈な暑さから少し涼しくなってきた。。。

涼しくなってくるとスキーシーズンが近いことを
凄く感じる。

涼しいと言っても半袖、短パンで問題はないのだが
徐々に準備をしないとな・・という感じだ。。

週末は今週は何するかな・・・
という感じで朝はゆっくり寝る という
休日もあと2ケ月足らずで終わりか。

今は週末の金曜日の夜は凄くのんびりしていて幸せな気分になる。
土日の2日間の休みが待っている。

スキーシーズンになると、、、
金曜の夜は憂鬱だ。。

早起きが待っている。

行ってしまえば楽しいが。早起きが。。。辛い。

スキーシーズンが・・と考えると
どうやって滑るか。。思い出す感じだ。

シーズンに入ってリフトを降りてから
ゲレンデに立って。。

どうやって滑ってたっけ???
なにしよう・・・。
この状態だと最悪だ。。

ちょっと滑ることを考えてみます。




滑ること

滑ることを考えてみるのですが。。。

オフシーズンはコブの動画ばかり見ている。

実際にゲレンデに立った時何するかな。。
どうやって滑るかな。。

以下に項目を示します。

1.エッジング

2.谷回り

3.コブ

以上の項目を展開します。




1.エッジング

エッジングなのですが。。。

動画などを見て勉強してから実践すると
同じように動けないことが多々ある。

シーズンイン直後はなんとなく
滑っていくのが怖いような感じにもなり。。。

エッジに頼ってしまう滑りをしてしまいがち。

シーズンイン直後のゲレンデは狭く
カービングで滑っていくには雪質も柔らかい。。

この状況で 何もないところで
転けてしまったりします・・・

実際に雪の上に立つ前に
基本的な板の操作を思い出しておかないとな。。。

最終的にはエッジングするのだけど、、、
最初からエッジングを気にしてしまうと
上手く板が操作できないような。

そうそう・・ずれ・・ずれに乗る。

ずれずれ で滑る。

落下し続けるように。

滑る続けるように。
そのためには ずれ。

考えていると不安になってくる。

今 汗をダラダラかいているが、、、
きっと涼しくなり出したらすぐにシーズンが
やってくる。

雪上の雰囲気を思い出すだけでも緊張する。

エッジングはずれの延長線上に
あると思うので。。。

ずれ ることでしっかりポジションも
確認しないとな。

常にずれ続ける。。。

イメージ イメージ。




2.谷回り

谷回りですが。。。

エッジングと同様にシーズンインの時に
忘れがち。。

エッジングで滑っていかないように。。。

ターンとターンを繋げるためには
山回り から 谷回り ・・と
その間に重要な切り替え。

ちゃんと切り替えで両方の足のエッジが
外れて、均等に乗る瞬間を通過しないと
ターン自体奇麗にできないよな。

外脚は重要なのだが。。。
滑り方もいろいろあるのだろうが。

外脚から直接外脚ではなく
切り替えを入れることでスムーズに
ターンが可能になると思う。。

外脚から外脚に思いっきり
切り替えると。踏み替えにも見えてしまう。

シーズンに入る前にイメージ整えないとな・・。




3.コブ

コブですが。。、。

イメージだけは滑れているような。
夢見てるかな・・。

イメージの中では重力の意識が薄い。
実際に滑ってみると

斜面の起伏と斜度、
衝撃にビビってしまう。

ビビってしまうと

身体が山側に残ってしまったり

上体が左右に回ってしまったり

エッジを強く意識してしまったり

外脚のエッジを意識して板が揃わなかったり。。。。

インターネットで
コブの動画はいっぱいあるので
見ているとみんな簡単にすいすい滑っている。

画像を見るとなんとなく
斜度も緩いのか??
・・・よく見ていると

結構斜度もあってコブも深かったりする。

そもそも 体のスペックが違うのだろうが
なんとなくでもスイスイ滑りたい。

どうしてもコブの底に行くまでに・・
コブの裏で。。溝で。。加速しないように
板を横にしてしまったり、エッジを多用してしまう。。

コブの底に入る直前に
トップが雪面に当たると板が勝手に
ターンして。。横を向いて。。。
という説明が多いが
斜度が厳しくなったときや
深いコブの時のイメージが湧かない。

身体が遅れるとそのまま発射になるのだろうな。
発射のイメージはすぐに湧く。

イメージの段階でも気持ちが
ビビっている感じだ。

斜度に対してのスピードの調整。。
コブの深さによっての板の扱い方・・滑り方。
そんな瞬時に対応できるのか??

滑れている段階でスピードが上がって
斜度やコブの深さがいきなり変わったとき
やばいんじゃないかな。。。

考えていると不安で不安でしょうがなくなる。

最初から上手く滑れるわけではないだろうが、
上手く滑れると怖くない。。ビビらないで行ける。

怖さ。。上手さ。。どちらを先に克服するか。
慣れ???もあるかもしれない。

シーズンが始まったら
できるだけコブを滑りたい。

それまでにイメージしないと・・・。




まとめ

普段考えていることを
だらだらと文章にした投稿になってしまった。

実際にゲレンデでもコブを滑る前には
「滑れるだろうか??」「怖い・・」
とか言いながら滑り出す。

一度滑ったところであれば
何とか降りてくるが。。。
初めて滑る斜面・・コブは不安でいっぱいなので
降りてくるだけで精一杯。

余裕がないな不整地は・・。

経験と技術に乏しいのだと思う。

こんなプライズ取得者もいる。
(プライズ取得者の皆様、目標としている皆様
こんな情けないプライズ取得者もいること
すいません・・・・。)

・・ですが。。検定会などで集中すると
頑張って滑りますよ!!!

整地はここまで滑り出しに躊躇しないが
コブは・・なかなか滑り出せない。

スクールのウェアを着ていると
先にどうぞ・・と
譲っていただくこともあるが。。。
逆に譲り返してしまうことも多々。。。

コブが上手な人がうらやましい。
コツを教えてほしいな。

コブを滑れない人の気持ちが凄くわかる。

こういう気持ちの面もコブレッスンでは
活かしたいと思う。

高鷲スノーパーク のオープンは
毎年12月以降・・
スキースクールは12月後半ごろから・・

ちゃんとそれまでに滑り込んでおきます。

あと2ヵ月か・・・・・・。

スキーのコブが苦手なら合格に向けてシーズンインに練習! 意識する3つのポイント

スキー シーズンイン テクニカル・1級合格に向けて この時期に基礎を固める!

スキー 2020-2021シーズンイン ウィングヒルズ白鳥リゾートで滑走 

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング