高鷲スノーパーク スキースクールの計画 新型コロナに負けないで 検定合格!!!


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーシーズン突入まで秒読み段階となりました。
11月初からはスキーができます。

早く滑りたい反面、
プレッシャーを感じたりもします。

また毎週早起きのシーズンになるのか・・・
11月から今シーズンは何月まで滑れるのかな?

シーズン突入に向けて
高鷲スノーパーク スキースクールでも
今シーズンの運営について打ち合わせがありました。

打ち合わせの内容について
展開します。

 




 

高鷲スノーパーク スキースクール 2020-2021シーズン

高鷲スノーパーク スキースクールの
2020-2021年シーズンの運営について
打ち合わせがありました。

昨シーズンに比べて新たに実施するイベントなどの
追加は多くはありませんが、

昨今いろいろとある時代ですが
スキーを愛するスキー狂に上達のお手伝いが
できればと考えています。

以下に項目を示します。

1.新型コロナウィルス対策

2.特別レッスン

3.レッスン・検定会

以上の内容で展開します。




1.新型コロナウィルス対策

新型コロナウィルス対策ですが。。。

日常でも新型コロナウィルス対策が
しみついてきていると思いますが、
昨シーズンの2月ごろから
スキー場のレストハウスでも蜜を避けることや
徹底した消毒など行われていると思います。

スキースクールも昨シーズンに続き
対策を徹底していきます。

以下に主な対策を記載します。




①マスク

マスクですが。。。

日常的にもマスクをつけるのが普通になっていますね。

電車に乗っていてもマスクをしていないと
回りから睨まれてしまう感じです。

スキースクール の講師は
従来ではなるべく顔が見えるように
レッスンをしていました。

滑るときにゴーグルを付けて
ネックウォーマーなどで口元を覆って
いる講師もいますが、

レッスン中の受講者への説明など
対面するときにはなるべく
顔が見えるようにしていました。

講師ではありますが、
接客ということと、
顔の表情やちょっとした表現でも
少しでも伝えたいという思いです。

今シーズンは同じようには
できない感じですね。。

飛沫を予防するという意味で
講師側のマスク、フェイスシールド、ネックウォーマー
の着用となりますが、
受講者側にも協力いただきます。

講師同様に
マスクやネックウォーマーの
着用をお願いすることとなります。

レッスン中もなるべく蜜を避けるような
集合も避けていくことになります。




②チェックシート

チェックシートですが。。。

スキースクールを受講者には
症状や回りに同様の症状の人がいないかの
チェックシートを記載いただくことになると
思います。

検温などのご協力もいただくと
思います。

SAJの指針にもとづいて
スキースクールで対応していくことになると思います。




③講評他

講評などですが。。。

検定会の合格発表では
受験者に集まっていただき
講評と合否の発表を行っていましたが、
今シーズンは蜜を避けるために
発表は合否の記載した紙を張り出すだけの
発表になると思います。

講評も密集を避けるために省略すると
思います。

レッスン中もなるべく密集を避ける
ように進めます。




2.特別レッスン

特別レッスンですが、

人が密集する可能性のあるレッスンは
極力避けていくこととなります。

昨シーズンに実施した
1泊2日の 級別テスト1級合格に向けた
合宿レッスンも凄く好評で
凄く実施したいのですが、
今シーズンは実施断念することとなります。

実施する特別レッスンでも
実技終了後の座学でのビデオレッスン
を行っていた特別レッスンでは
ビデオレッスンは実施しない方向ですが、

別の形で受講者になんらかを提供
できないかを今後 検討を進めています。

新型コロナウィルスの影響を極力
避けるため断念する特別講習がありますが、

昨シーズンに新型コロナウィルスの影響で
準指導員検定会が中止となった県連もあり、
今シーズン合格に向けて取り組んでいる
受験者のために

準指導員・指導員検定対策 向けレッスンが
企画されると思います。

準指導員・指導員の受験者は
基礎系の種目など何が正しいかわからなく
なってしまう受験者もいると思います。

正しい動き、求められている滑りを
この講習で確認してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら・・ 校長がレッスンを担当するかもしれません。。。




3.レッスン・検定会

レッスン・検定会ですが。。。

新型コロナウィルスの影響で
昨シーズンは3月以降の検定が
中止となりました。

例年、そのシーズンの集大成として
3月・4月に受験を計画するスキー狂が多く
予想外の中止に困惑したことと思います。

今シーズンは新型コロナウィルス対策を
施しながらの実施を計画していくことに
なると思います。

できる限り蜜を避けるために、
レッスンや検定会の集合場所も
スキースクール前やゴンドラ乗り場周辺から
山頂・・?のゴンドラ降り場周辺とすることも想定されます。

ゴンドラやリフトで集団で移動すると
蜜が発生してしまう。。。
できる限りの回避です。

集合時間に合わせて
少し早くリフトやゴンドラに乗る必要はありますが、
ゴンドラやリフト一本分のレッスン時間が増えると
思います。




また、新型ウィルス対策とは関係ないですが。。。

級別テストの検定回数を増やすことが検討されています。

検定の平日での開催です。

検定は主に日曜日に開催していましたが、
平日での開催のリクエストが多かったようです。

休日に比べて平日の方が
ゲレンデも比較的に空いていて
思いっきり滑れるかもしれません。

プライズテストのテクニカルプライズについては
昨年度は1回の実施でしたが
今シーズンは例年のように3回を計画していくと
思います。

1日で事前講習と検定会を行う日程と
事前講習と検定会を2日間で実施と
それぞれ計画されると思います。

1日で実施される検定日は
定員が設けられる可能性もあります。

テクニカルプライズに関わらずクラウンプライズや
級別テストも含め検定会は事前に予約することが
できます。もちろんレッスンも。。。

今シーズン受験を計画しているスキー狂は
スキースクールの実施計画が掲載後に
受験の計画をたててみてはいかがでしょうか。
https://saj-takasusp-ss.com/

詳細は 高鷲スノーパーク スキースクールの
実施計画を見ていただきたいのですが、
概ねですが。。。

級別テストは   毎週日曜日 に実施。

テクニカルプライズ は 2月後半に1回、
3月前半に1回、3月後半に1回 計画されると
思います。

クラウンプライズ は 3月後半のテクニカルプライズと
同じ日に実施されると思います。

受験は計画的に。。。




まとめ

新型コロナウィルスの影響で
世の中の常識が変わっていると思います。

一番わかりやすいのが
予防と飛沫の防止でマスクを常時装着し
店舗や施設の利用、入場時にはアルコールの
消毒や検温など・・・・
スキー場やスキースクールも例外なく
実施されることと思います。

スポーツでは
サッカーやバスケットボールや格闘技系の
スポーツ他接触があるスポーツと比べて
スキーは蜜になる機会は少ないのですが、
滑る前後の過程での
レストハウスやゴンドラなど密集してしまいます。

また、スキーは宿泊で行くことも多く
宿泊施設でも密集しています。

今シーズンは
新型コロナウィルス対策の日常を実施しながらの
スキー活動です。

できる限りの対策を行いながら
できる限りの範囲でスキーを楽しんで
上達する。

過剰に過敏になる必要はないと思うが
他人への配慮と自分への予防。。

対策を実施して今シーズン楽しめると
いいと思います。

一番は配慮と予防ですが。。。

スキーシーズンスタートしてしまいます。

できる限りで上達に向けて
スキーに取り組みたいです。

始まるよ・・・・・。スキーシーズン。。。

高鷲スノーパーク SAJスキースクール内 校長レッスンで学んだプライズ向け小回りターン

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 企画・特別レッスン コブ・小回り・検定合格の困ったを解決!

スキーの級別テスト 高鷲スノーパーク SAJスキースクールでの 最終の検定会 しっかり板にのることが合格のポイント

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング