スキー の資格合格に向けてシーズンイン前の準備 *念のため読んでください*


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

無茶苦茶涼しくなりましたね。。。
というか寒くなりました。

長野では雪が降ったスキー場もあるみたいですね。

先週も半袖で行動していましたが、
半袖からのコートを着ても大丈夫な急激な温度の変化。。

まずは体調を崩さないように・・ですね。

もうすぐ11月ですが、オープンするスキー場の
情報も入ってきています。

あと2週間程度でスキーシーズンですね。

雪上に立つという実感もない状態ですが、
雪があれば そこに行って滑りたい!!

そのために準備をしておかないと・・・
ということでスキーのシーズンイン のための準備編について
自論を展開します。




スキーの準備

スキーの準備ですが。。。

まだまだ先と思っていたのが、
今となってはシーズンインまでに1ヵ月を切るどころか
2週間程度まで来ている。

もっと余裕をもっていろいろ準備をする予定でいたのが・・・

あら??????

もうスタートなのね、
という感じです。

スキーシーズンを考えて
準備していたものもありますが、
直前になって準備するもの、今 行っておかなければ
ならないこともあると思います。

以下に項目を示します。

1.スキーの板

2.ブーツ

3.資格関係

4.その他

以上の内容で展開します。




1.スキーの板

スキーの板ですが。。。

板を更新したスキー狂は
11月の時点で新しい板は納品されるのか?

早くて11月中旬ごろの納品なのかな。

新しい板が納品されても
WAXをかけないとですよね。

WAXは手間をかけるWAXほど
長持ちして滑ると思います。

缶スプレーでスポンジで のばす
簡単に塗るものもありますが
直ぐに落ちてしまうと思います。

一日ある程度の滑りを維持するなら
HOT WAXがよいと思います。

アイロンで板の裏に垂らして
削るタイプのWAXです。

温度に合わせて塗るWAXを変えます。




このタイプのWAXを塗るには
道具が必要になります。

・WAX
・アイロン
・スクレーパー
・ブラシ

基本この程度は必要になります。

しっかり安定した状態で板を固定して
WAXするには作業台と板を固定する
万力のようなバイスも必要となります。

良いパフォーマンスをするには
まずは板が滑る必要があります。

このためにはHOT WAXの導入を検討
してみてはいかがでしょうか。。。。

・・・で、板にはWAXをかけておく必要があります。

HOT WAXは WAXを溶かして
ストラクチャーの隙間まで浸み込ませる必要がありますが、
何度もWAXをかけることで
しっかりしみこませることができるようです。

このため、シーズンインでは
ベースWAXを何度も塗っては剥がす・・を
繰り返し 浸み込ませる作業が必要ということです。。

参考に WAXメーカーの GALLIUM では
3タイプの温度を温度の高い雪用のWAXから
三回以上塗るのがよいと書いてあります。

は? 合計10回程度も塗るんかい・・・なんて思いますが、
オススメは各10回以上と書いてあります。
はぁ・・。。。30回以上となりますよね。。。

https://www.galliumwax.co.jp/tuneup/tuneup_alpin/

ということで今シーズン使う板にWAXかけ終わりましたか?

板を更新したスキー狂は
これから30回以上 がんばりますか?????




2.ブーツ

ブーツですが。

今シーズンにブーツを更新しましたか???

新しいブーツは嬉しいが
一番更新するのが嫌なマテリアルですよね。

最初からぴったり ドンピシャに足に合って快適
なんてのは経験ないですね。。。

癖のない足の人なら問題ないのでしょうね。

私は少しタイトな感じが好きなので
当たりが痛いというのと、
スカスカした感じが出てしまうのも嫌ですね。。

ブーツは更新する前がなんとなく
しっくり来ている感じもするのですが、、、
定期的に更新しないと。。。ですよね。

当たりがあって痛いものは
スキー場に出る前に分かれば我慢しないで
購入したショップに持ち込んで
当たり出しをした方がいいと思います。




当たり出しは その場でやってもらえることは
少ないので、ブーツを預けていくこととなると思います。

シーズン中にはこのやり取りでバタバタするのも
大変なので、できる限りシーズンイン前に
やれることはやっておきたいところ。

ブーツのなんとなく緩い箇所は
インソールで調整するか、シェル側にホームセンターで
売っているシール付きのゴム板を適当な大きさに
カットして貼り付けて調整しています。

シールで張るレベルなら合っていなければ
剥がしたり、足したりもできます。

細かいことですが、
ブーツを更新すると硬さやランプ角、
カントも前のブーツとは変わると思います。

前のブーツと同じ環境に揃えるという訳ではありませんが、
ブーツが合っていないと
滑りに凄く影響が出る。

特に痛いと滑っていないリフト待ちでも辛い。

シーズンインにはゲレンデに出る前に
できる限りのことをして
スキー場に向かいたいものです。




3.資格関係

資格関係ですが、、、

スキーの資格といえば、
級別テスト、プライズテスト、指導員系やパトロール系
となりますが、

まずシーズンを通して試験が1回の資格となる
指導員系やパトロール系ですが、
検定や検定受験のために必須受講となっている
講習会への申し込みがシーズンイン前に設定されている
資格もあります。

もしかして もう締め切りが終わってしまっている
講習会もあるかもしれません。。。。

申し込み忘れ、遅れの無いように!!!




今シーズンに受験の予定が来シーズンに
持ち越しとなってしまいます。

申し込み忘れによる事務局での対応は
まず 受け入れてもらえません。

今シーズン受験を考えているスキー狂は
申し込み期限 即日確認するのがいいと思います。

そして。。。講習会など宿泊での設定であれば
余裕があれば宿も予約しておくと
いいと思います。

プライズテストだけ受験するスキー狂は
受験するスキースクールでシーズン限定の
SAJ会員の申し込みもできますが、
できればしっかりクラブ登録してSAJ会員に
なっておくのがよいと思います。




4.その他

その他ですが。。。
直接的ではないけどシーズンインに向けて
準備しておいた方がよい項目を以下に示します。




①リフト券

リフト券ですが。。。。
スキーのリフト券ってシーズン中 何十回も
行くとなれば結構な費用になりますよね。

何とか安価に滑る方法はないのか??
と考えた時に
割引券や早期割引での購入になります。

スキーシーズンに入る前に
早期にリフト券が安価に購入できる
ものもあります。

ちょっとしたことで、結構お得になると思います。

滑るスキー場が概ね決まっている
ということであればシーズン券の購入ですよね、
購入する時期によって特典や価格メリットが
出ているものもあるので
ちょこっと ネットで調べてみてください。

大概同じスキー場に15~20回以上行くようであれば
駐車料金と合わせてリフト券より安価に
滑れるようになると思います。

リフト券の購入のために並ぶこともないので
シーズン券いいですよ。。




②保険

保険ですが、
加入しておいた方がいいと思います。

検定会などでは加入しているか?の確認や
検定会の当日だけ有効な保険の加入が
なされると思います。

自身の怪我においても通院など
費用的にも助かります。

一番怖いのは衝突など相手がある場合です。
スキー保険であればこのような場合も
補償されます。

さらに用具の盗難や破損にも対応している
保険もあるので、
スキーの資格取得を目指すスキー狂であれば
保険の加入を勧めます。




③タイヤ

タイヤですが、、、

車のタイヤを履き替える時期が来てしまった。

スタッドレスタイヤへの履き替えです。

遥か昔であるとスタッドレスタイヤを
履いてチェーンも積んでいきましたが、
最近は車の性能も、タイヤの性能も良くなって
そこまでの心配はいらないですよね。

平地では暖冬により雪が積もることも
少なるなり、
平地で過ごす日常ではスタッドレスタイヤの
ありがたさを感じることも少ないのですが、
毎週 雪山に行くとなれば必須ですよね。

しっかりタイヤの山はありますか?

4輪駆動車でもタイヤがグリップしてくれないと
危険です。

スキーに行く前日の夜に頑張って交換・・・
なんてことにならないように。

計画的に。。。




まとめ

先日まで暑い・・暑いと言っていたのが、
いつの間にか涼しい、、、
今では朝は寒いくらいです。

スキーシーズンもあと**ヵ月あるから
シーズンに備えて何をしようか??

なんて思っていたら
もう2週間程度でシーズンインです。

雪上に立つなんて気持ちが切り替わってない
のですが、
しっかり準備して雪上に向かいたいものです。

あー始まっちゃうんだな。

昨シーズンは雪不足 からの 新型コロナウィルス で
スタートでの降雪は遅く、
シーズン終了も早々と強制終了という感じでした。

今シーズンはいくつかのスキー場では
降雪機の増設による雪不足への対策や
ほぼ日常となったコロナウィルス対策により
よほどのことが無い限り検定会が中止になることは
ないのだろうなと思います。

昨シーズンに予定していた検定会の受験ができなかった
受験者も多いことと思います。

今シーズンは検定会で合格 取りに行きますよ!!!

そのためにもシーズンインの事前準備を計画的に・・・。

スキーシーズン到来近し!! シーズンインはエッジを意識せず面でずれ続ける5つのポイント・・ 

スキーのシーズンイン検定合格に向けての練習方法 基本をみっちり そして楽しむ 

スキー テクニカルプライズの合格に向けてやったほうがいいこと。。

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング