スキーシーズン終了 シーズンを振り返る 雪不足・新型コロナウィルス スキーができることは幸せ


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

2019-2020年スキーシーズン 殆どのスキー狂がシーズン
終了してしまったのではないでしょうか。

いろいろあったシーズンでした・・・・・。

あっという間に終わってしまった。。あっけなく。

今シーズンのスキーについて自論を展開します。




2019-2020 スキーシーズン

2019-2020 スキーシーズン いろいろありましたね。

昨シーズンまでは・・
11月からスキーシーズンに突入して
アイスクラッシャーの人工雪のゲレンデで
混雑したゲレンデで練習をして、

12月に入るとまだ雪は降らないのか??

なんて・・待っている間に雪が降り。。

指導員系の研修会なども参加して・・

正月休みに入り広くなったゲレンデで
大回りなんかもできるようになって、
スキースクールにも徐々に受講者もやってくる。

そして、正月休みにはシーズン初めての
級別テストの実施。。

・・と毎週 スキースクールに出校しているうちに
まとまった雪も降りコブなんかもできてきて
自分も検定トライで受験したり、、

スクールには上達や受験に向けて取り組んでいる
受講者も多くなり、企画レッスンなんかも大勢受講して
いただいたり、

1月中旬からはまさにスキートップシーズン。

スキー場すべてのコースが滑れるようになって・・・
急斜面やコブ斜面を滑っては自分の実力のなさに
がっかりして、上達に向けて考えて考えて滑りまくる。。。

・・とやっているうちに
3月に入ると雪が緩む日も多くなって

スキースクールでは検定受験に多くの受験者がやってくる。

そして、、昼から雪が緩んでくると
コブが楽しくなる季節。。

4月に入るとウェアを着ているのが暑くなる
日もあったり、
最終の検定も終わると
受講者も少なくなって、フリーの時間多くなり
沢山練習もできるようになる。

4月後半にもなると
スキースクールも閉校となり
完全フリーで滑りまくり。。。コブが楽しい。

ホームの高鷲スノーパークの営業が終わると
雪を追いかけて、、コブを追いかけて
ゴールデンウィークまでスキー。。。。

シーズンによっては雪を追いかけて6月ごろまで
なんてシーズンもあったり。

こんなスキーライフが当たり前になっていたのが・・
こんなに早く自分のスキーシーズンが終わってしまうのは
何年ぶりだろう?

ゴールデンウィークもスキーをやっているのが
当たり前だったのに。。。。

以下に今シーズンの早期終了の要因について項目を示します。

1.雪不足

2.新型コロナウィルス

以上の項目について自論を展開します。




1.雪不足

雪不足ですが。。。

今シーズンはトップシーズンが訪れずに
終わってしまったような雰囲気です。

シーズンインのゲレンデは
リフトに乗ると雪が積もっていないので
土が見えている。というかほぼ土。。。

がんばって雪をつくってもらい
広げた部分だけに雪がある状態。
ホワイトロード。。

トップシーズンになると
滑れるところも滑れないところも
ゲレンデは全面雪が積もって地面は白一色になる。

リフトに乗っていても地面は雪が積もり白。。。

でも・・今シーズンはトップシーズンでも
リフトに乗ると土が見えていることが多かったと思う。

今シーズンのトップシーズンでも
これからトップシーズンに向かっていくのか?
オフシーズンに向かっていくのか?  ふとした瞬間に分からなくなることも。

なんてぬるいこと展開・・語っていますが。。

一人のスキーヤーとして
ここまで雪が降らない中でスキーができる環境を
提供してくれたスキー場関係者の方々には感謝です。

今シーズンは業界に深く携わっている方々は大変だったと思います。

雪不足によるスキー場の運営。
スキーツアーにかかわる事業や宿泊施設などの関係者の方々、
スキーに行く人が減っているので用具関係を
取り扱っている関係者の方々。

スキースクールの運営も大変だったと思います。

雪不足により閉鎖となってしまうスキー場も
あるかもしれません。

今まで営業していたスキー場がなくなるのはすごく寂しいです。
そんな気持ちだけでは維持はできないのですよね・・。

年々雪が降らない方向に進むと思いますが、
スキーシーズンが短くなっても
スキーが楽しめる環境はできる限り続いて欲しいものです。




2.新型コロナウィルス

新型コロナウィルスですが。。
スキーなんて趣味の話をしている場合じゃないですよね。

一刻も早く収束に向かっていくことを願います。

スキーなんてことを話してる場合ではないですが、、
多くの大会、イベント、検定会などが中止となっています。

準備を進めて出場、受験を目の前にして
中止となったスキー狂も多いと思います。

目標の達成を目の前にして消化不良のスキー狂も多いことでしょう。

雪が少なければ雪があるところでできることをやって
目標の達成に向けて取り組む。

雪があってもスキーができない、
スキーどころが外出もできない。

事態の収束第一としてでも・・できることは
あると思います。

スキー以外にも多くのアスリート達や
別のスキー以外のスポーツ狂たちも同じ思いを
抱えながら過ごしていると思います。

事態の収束第一の行動の中ででも
来シーズンに向けた活動したいですよね。

家でも・・・イメージでも。。




まとめ

スキーが行けなくて寂しい・・・
なんてのんきなことを言ってる場合ではないのですが、
いつもスキーのことばかり考えているので
すごく想定外のシーズンです。

ポジティブに考えて、
もしこの状況が3ヵ月早かったら
まともに滑ることもできなかったかもしれません。

雪不足ではありましたが、
2019-2020年シーズンも
スキーを楽しむことができたと思います。

このまま雪不足でスキーができなくなってしまったら
なんて考えると・・スキー狂のみなさんは何やります?

自分は即答ができない感じです。。。

自然のなかで用具を使って爽快感を
得られるスポーツ。

一人でも楽しめて、仲間とも楽しめる。

日常と違った環境に行って活動するのも
楽しさの一つかもしれません。

スポーツ毎に取り組んでいる人たちの
雰囲気違いますよね。。。。

スキーは個人プレーのスポーツなので
どこで滑ってもよそ者感もなくていいですよね。

あー・・スキーができなくなるなんて考えたくもないですね・・。

雪を降らせる。。。雪でなくてもスキーを楽しめる
発明ないですか。

スキーができなくなってしまう時が必ず来るとしたら
早く目標達成しておかないとな。。。。
消化不良にならないように。。

ということで。。。
スキー場もクローズで今シーズンもスキーシーズンは
終了ですが・・・早い収束も願いながら・・家から出ないで

スキーができるシーズンに向けて
また・・取り組みましょうか・・・。

来シーズンもよろしくお願いします。。
夏も投稿しますよ・・ブログ。

 

スキーのオフシーズンに来シーズンの準備を行う 既に来シーズンは始まっているか・・

スキーの上達するためのトップシーズンまでの取り組み方 オフシーズンにイメージを固め雪上で実現する

スキー のオフシーズンにやる気の出るツールやアプリ 

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング