雪が少ないスキーシーズン これから終盤に向けて自論を展開  


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

2020シーズン やっと寒くなり雪も降ったのですが、
また暖かくなり。。
今シーズンどうなってるんだ?って感じです。

2月も後半に入り、、、
シーズンも後半。。。終盤に向かっていきます。

今回は今シーズンを振り返り・・・ぼやきというか。。
勝手なことというか。。。
自論を展開します。




2020シーズンを振り返って

11月から2020シーズンにシーズンインして
既に4ヶ月が経とうとしている。
今シーズンの終盤に向かっていく中で
一度今シーズンを振り返ってみます。

1.雪

2.マテリアル

3.スキースクール

4.残りのシーズンに向けて

以上の項目を展開します。




1.雪

雪。。。ですが。。
降らないですよね。。。。
どうなってしまったんでしょうね。

数年前にも降らないシーズンがありましたが、
その時は1月中旬ごろにどかっと降って
いつもの状態に戻った感じでしたが
今シーズンはどかっと降るってのが
ないような。
これから降るのかな?

シーズンイン直後はリフトに乗っていると
リフト回りに雪がない状態で
これからシーズンが終わっていくかのような
錯覚も起こす感じでした。

検定や大会の行事も
1月に予定されていたものも少なくないと
思いますが、
雪不足によりゲレンデに雪がなくて
中止になった行事も少なくないのではないでしょうか。

研修関係の行事であれば
やったか、、やらないか、、という感じで
雪が少なければ少ないなりに考慮して進められますが、
競技や技術選手権のような大会だと
全て緩斜面で実施という訳にはいかないですよね。。。

草技術戦のようなもので、、
とにかく実施するという形で
緩斜面で実施してしまうのも逆に
盛り上がって楽しいかもしれないな。。。。
採点する側が大変だな。

私のホームである高鷲スノーパークは
降雪機の力で例年どうりとはいかないが
スキーをするには問題ない状態です。

でも。。この雪不足で影響を受けている
スキー場は多いのではないでしょうか。

オープンができないスキー場も
少なくはないと思います。

もしかしたら、、、スキー人口も減ってしまっているのか?

用具メーカーも影響を受けているのでは??

こんな雪の状況でもスキー狂のみなさんは元気に
活動してますよね。

業界を盛り上げていきましょう!!!




2.マテリアル

マテリアル。。ですが。。

私はスキーの板は2年に一度のペースで更新
しているのですが、
今シーズンはブーツを更新しました。

ずーっと同じシリーズのブーツを履いているのですが
更新したブーツがしっくりこなくて
結構思いどうりに滑れなかった感じです。

昨シーズンまで使用していたブーツに比べて
フィット感に欠けて踵が浮くような感じで、
前傾角なのかランプ角なのか
違う感じがしてしっかりのれなくて。。

カフが高くなったのか・・ちょっと扱いづらくなった感じで。。

自分の実力のせいなのだろうけどブーツのせいにして
ちゃんと滑れない感じでした。

痛くて当たってる箇所をショップで当たり出ししたり、
カント調整っしてもらったり。。
フィット感に欠けるので昨シーズンのインナーを
使ってみたり。。。

漸く安定したか???
といった具合。。

最後は道具より自分の実力だな・・・
満足が行く滑りができないのは。




3.スキースクール

スキースクールですが。。。

今シーズンは特別レッスンで

・校長レッスン

・小回り&コブレッスン

・バッジ特別講座

・級別テスト1級対策 合宿特別レッスン

に加えて。。。

・小回り(整地)レッスン

も開始した。

どのレッスンも大盛況で毎回
多くの受講者に受講いただいています。

級別テスト1級対策 合宿特別レッスン
は受講者も1級にかける熱い思いが伝わって
講師側も結構暑苦しい位に。。

小回り&コブレッスンは
定番の特別レッスンですが
不整地が苦手なスキー狂は多い感じですね。。

レベルに合わせて3クラスに分けられるほど
多く受講いただいています。

これから。。
バッジ特別講座もあるので
楽しみです。。

また、、スクールの雰囲気もちょっと変わった感じです。

SAJデモの簑島校長がいるだけでも凄いのに、
次期**デモの金子祐大さんがほぼ常時スクールにいます。

それに・・朝、昼には高鷲スノーパークでレッスンしている
金子あゆみデモまでスクールにやってくる。

いつの間にか凄いスキースクールになっている。




4.残りのシーズンに向けて

残りのシーズンに向けて。。。ですが。。

まずは雪がどこまでもつかだな。

昨シーズンに比べて雪がないため
急斜面を滑れてないから
滑りたいなぁ。。練習したいなぁ。。

毎シーズンシーズン後半は
柔らかい春の雪でコブの練習に励むのですが
練習ができるほど残ってほしいなぁ

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
クラウンプライズの検定は3/28に事前講習、
3/29に検定が予定されているので
検定ができるように雪が残ってほしいなぁ、、

残りのシーズンがどこまで滑れるかは
毎年雪次第なのですが。。
今シーズンは特に祈るような感じです。。。

毎年ゴールデンウィークまではスキーを楽しんでいるのですが
早く終わってしまったら。。。

オフシーズンが長い。

雪よ降ってくれ!!




まとめ

何とも意味のないことを語りましたが、
この前シーズンインしたと思ったら
もう後半に入っている。

毎週滑ってはいるが。。
今年は凄く寒いなんて日は
なかったような。

スクールのレッスン前に練習がてら
滑るときには寒いかもしれないとウェアの中に
過剰に着込んで行くのですが。。。

今シーズンはレッスンの時には
暑くて脱いで行ってしまう。

スキー場から帰るときに
車の雪降ろし一回したか???という感じ。。

スキー関係で計画していた予定も
幾つか中止したり。。

この先どんどん雪が降らなくなってしまうのか??

雪が降らなくなったら何をすればいいんだ?

検定合格を目標としているスキー狂は
焦りも出てきますよね。。

雪がなくなってしまうと検定もできなくなってしまう。
滑れなくなってしまう。

なかなか練習する環境も限られてくるので
1日1日を大切に滑らないとな。。という感じですね。

自分勝手だが。。
私の体力が続くうちは雪よ・・降ってちょうだい・・・

2/17にこのブログは書いたものですが。。。
降りましたね。。。雪。

さぁこれから雪的にトップシーズン突入か???

コブも急斜面も練習しよーぜ!!

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 特別レッスン「級別テスト1級受験対策合宿特別レッスン」を実施

スキー の級別やプライズの合格に向けて苦手や困ったを解決する 特別レッスン そして エクストリームターン

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 企画・特別レッスン コブ・小回り・検定合格の困ったを解決!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング