高鷲スノーパーク SAJスキースクール内 金子祐大さん特別レッスンを受講


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

高鷲スノーパーク SAJスキースクールには
SAJデモの簑島校長・・さらに次期**デモになることが予想される
全日本技術選 ファイナリストの金子祐大さんがいます。

さらにさらに・・
ナショナルデモンストレーターの金子あゆみさん
もレッスン前にスクールに寄ってたり、
昼には昼食を食べたりしています。

いつの間にこんなすごい環境になったんだろう・・。

先日には金子祐大さんによる
スクール内講習も開催されました。。

文字だけとなりますが。。内容を展開します。




金子祐大さんレッスン

金子祐大さんレッスンですが・・

デモンストレーターや全日本トップの選手のレッスンを受講すると
お手本の滑りを簡単そうにさらっと滑ったり、、
えっ??今何やったの?
なんて感じることも少なくない。。

今回もそんなに高いレベル設定でのレッスンではなかったが。。
なんてことなく滑ったお手本の滑りが。。あれ?
難しい。。なんて感じでした。
やはり・・凄い。。

てな感じのレッスンですが
以下に展開します。

1.不整地 小回り

2.小回り

以上の項目を展開します。




1.不整地 小回り

不整地 小回り ですが。。
重要なポイントの1つ目はストックです。

ストックは準備をしてコブを越えるときに
ブーツよりも前に突いて行きます。

これによりコブを越えた後に自然にトップが
落ちていきます。

この時にストックを付いていない
手が後ろに引けてしまわないように
しっかり前に出して、
両方の手が前にある状態を保ちます。

手が後ろに引けてしまうと
身体が回ってしまい次のターンに
入るのが困難になってしまします。

上体は常に進む方向を向いているように。

小回りであればほぼフォールライン方向。。

真っ直ぐした方向。
大回りのカービングであれば
板のトップ方向に上体が向いているのが基本。

次のポイントは
ずらすということ。。

上体を進行方向に保ち・・
山側の脚も多用して真下方向にずらす。

ずらすことができないと制動ができないので
コブでスピードをコントロールすることができなく
なってしまう。

級別テスト1級などの横滑りは
斜め下方向にトップ方向への進行を含みながらとなるが、
コブでは板の横方向の要素を多用した
真下方向の横滑りを多用する。

そして。。もう一つのポイントは
コブを削る場所。。レベルや滑り方によって
削る箇所は違うと思うが。。

今回はコブの裏。コブの中で一番傾斜が強い箇所となる。

コブの初級者であればコブの裏の高い箇所から
削っていく。

上達しレベルが高くなるほど
板を縦にして滑る期間が長くなり
コブの裏の低い箇所を削り制動する。

削る箇所が低くなり、板を縦にして滑る期間が
長くなるということは滑走スピードは早くなる。

私は不整地 小回り苦手なので
凄く勉強になってしまった。
練習しなくては・・・。




2.小回り

小回りですが。。
まずはターンする左右に2本のラインがあると
考えてターンするときに
このラインにトップとテールが通っていくような
ターンをする。

トップを中心にテールを振ってしまうような
滑りであるとか、
急激な回旋を使って板を横方向に滑らせてしまうと
左右の2本のラインにはトップとテールが
通ることなくテールだけが通るとか、
トップとテールは触れるが通るまでいかなかったりする。

板の縦方向の要素を使いながら板を縦に進めてやり
ターン中の左右のライン上で板がフォールラインに向いて
真っ直ぐ下に滑る期間が必要となると思う。

板を縦方向に進めていくために外腰を回して
板を進めることも必要。

山回りで板を止めてしまうような動きや
板の横方向の要素を多用するような滑りとならないように。。
また。。このような滑りが癖になってしまっていると
なかなか外腰を出していくのが難しい。。

できている側とできない側の左右差もでてきたり・・。

これも練習しないとな・・。




まとめ

今回のレッスン勉強になってしまった。
一つ一つのポイントは地味な感じだけど
一つ一つが重要な感じ。

今回 レッスンをやっていただいた
金子雄大さん のスペシャルレッスンは
ほぼ毎日開催されています。
以下が掲載されているHPです。
http://takasu-spss.whitesnow.jp/category2/entry31.html

次期・・デモンストレーター間違いなしと言われています。

比較的レッスンが空いている日もあるようです。

デモンストレーターになったら今のような少人数での環境での
レッスンはありえない!!!
現時点ならむちゃくちゃお買い得なレッスンだと思います。

金子あゆみナショナルデモンストレーターと金子祐大さんの
コラボの動画。。
究極のエクストリームターン エグさLevel10・・
凄いっすよ。。以下がYouTubeのアドレスです。。
「ダイナランドナイタートレーニング【究極のエクストリームターン】」
でも検索できます。
https://www.youtube.com/watch?v=baeextaMDYw

一度動画も観てみれば・・???
凄いです。。

高鷲スノーパークで練習もしているので
実際に観る滑りは更に感動もんですよ!!!!

はぁ。。練習しよ。

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 特別レッスン「級別テスト1級受験対策合宿特別レッスン」を実施

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 企画・特別レッスン コブ・小回り・検定合格の困ったを解決!

高鷲スノーパーク SAJスキースクール の特別レッスンは目的に応じてしてレベルアップできる

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング