スキー シーズンイン・・そして高鷲スノーパーク SAJスキースクールの開校準備


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキー場もオープンしだしておりますが奥美濃では
11月8日からウィングヒルズ白鳥リゾートもオープンし
滑走することができます。




私のホームゲレンデの奥美濃の高鷲スノーパークは
12月7日からオープンを予定しているようです。

↑11月16日の高鷲スノーパーク

早速、、、ウィングヒルズ白鳥リゾートに行き
スキーシーズンに突入しました。

ゲレンデの状況などを展開します。




スキーシーズン突入

日中はまだ半袖を着ていても大丈夫なくらいの
感じで、
スキーシーズンが近いということは感じていたが、
なんか暖か過ぎてスキーの雰囲気ではなくて、、

明日(11月9日)にスキー場に行くという時にも
なんとなく・・滑るという感覚が湧いてこなくて、
なんか忘れ物もしそうな感じでスキー場に向かいました。

高速に乗ると・・結構岐阜近県のナンバープレートを
つけた車が多く走っており、
スキー場に行くわけはないので・・・
紅葉を見に山に向かっているのかな?
という感じでした。

山の下の方はまだ紅葉しておらず、
今年は暖かいのだなぁと改めて感じます。

ゲレンデに到着しウェアを着るのですが、
暖かいし・・・なんかしっくりこない感じ。。

以下にゲレンデの状況を展開します。

1.ゲレンデのコース

2.雪質

3.混雑

4.その他・・同時期の高鷲スノーパークなど

以上の項目を展開します。




1.ゲレンデ・コース

ゲレンデ・コースですが・・11月9日は
ウィングヒルズ白鳥リゾートのレストハウス前の
第一クワッドリフト 1本分に感覚的な幅で7m~10数m
程度のコースとなっています。


*11月9日のゲレンデ

これほどの長いコースにコースをつくる苦労を
感じます。

コースの距離が長く滑っていると
疲れてしまって、、、体力のなさを痛感します。

11月16日も行きました!!!
ほぼ、、コース幅は同じ感じでした。


*11月16日のゲレンデ




2.雪質

雪質ですが。。。
アイスクラッシャーの雪です。

ご存知のようにアイスクラッシャーとは
霧状の水分を撒いて雪のように降らせる降雪期とは違い
氷を砕いてゲレンデに広げたものです。
・・・アイス クラッシャーそのままですね、、

アイスクラッシャーの噴出している口
からでているものを見ると粒が大きいのですが、
ゲレンデの雪は解けて粒が小さくなっているのかな、、、
更に砕けてるのかな・・粒の大きさを感じない雪質です。

午前中の早いうちは
整地されたバーンですが、
時間が経つにつれてゲレンデは荒れてきて
11月9日では昼前には上半分にラインコブが登場しました。

雪質はシーズンみたいにサラサラという訳にはいかず、
春の雪のように重く埋まります。

十分楽しめる雪です。

最近、雪がしっかり降って
コブが練習できるのが1月に入ってからが多き近年ですが、
1ラインではありますが、
コブの練習がシーズンイン 初日からできるのは最高です。

コブを避けているスキー狂やボーダーは
コブだらけの斜面になると帰ってしまうからなのか、、
斜面のコブの進行とともにリフトも空いてくる感じが
しました。。。

この季節・・
コブを積極的に作るのはマナー違反だと思いますが、
できてしまったものは利用しないとね・・・・

11月16日は気温が低く
コブはできませんでした。。
頑張って作る人がいなかったのかもしれないが・・・

ですが。。コブではなく春スキーのように
前面不整地のような状態になりました。

結構難しい雪質ですが・・十分これも楽しめました。




3.混雑

混雑の状況ですが、11月9日も16日も
長くてリフト待ち5分以内程度です。
昼からは殆どリフト待ちが無く滑ることができました。

リフト待ちを気にすることなく快適でした。




4.その他・・同時期の高鷲スノーパークなど

その他・・・ですが・・・
一気に別の話へと展開です。

11月16日 に 高鷲スノーパーク SAJスキースクールの
開校に向けた準備をしました。
スキー学校内の清掃とプチ生活ができる程度の生活用品の配備や
受講者に使用してもらうゼッケンの準備など・・・
スキースクールとしては設備的に受講者の受け入れができる・・開校できる
状態となりました。。。。

・・・・ということで。。スキースクール受付前でBBQでお疲れ懇親会・・

この日は雨でしたが、、気温は10度以下なので、
高鷲スノーパークのハイスペックな降雪機であれば
もう少ししたら降雪もできるのでは・・・
なんせ12月7日に高鷲スノーパークはオープンを予定していますから・・

スキースクールのオープンは追ってHPにアップされると思います。
http://takasu-spss.whitesnow.jp/
新しい取り組みや 日常的にスーパー講師の登場も計画していると
思います。
プライズテストや技術戦に向け技術向上を目標としている
スキー狂に向けても凄くハイレベルなレッスンも期待できると思います・・よ。。




まとめ

10月は半袖でも問題ないほど温かかくて、
まったくスキーな気分にならなかったのに・・・スキーシーズンイン。

*******************************************
スキーな気分・・・?? なんか スキー友達がよく使う表現のような・・・
ひゅ~ ってな感じ・・・以下のブログ・・・楽しいです。
https://ameblo.jp/nishi2455jp2009/
*******************************************

一度・・スキーシーズンに突入すると
滑りのことばかり考えてします。。。
思いどうりに滑れないので・・・です。

最近ではぐっと冷え込み、、一気にトップシーズンも
近いか??なんて気分にもなってきます。

スキーシーズンに突入し、
スキースクールの開校準備も完了し・・・
気分もスキーな気分となり・・・
最近 カメムシも沢山見るようになり・・・

後は雪がスキー場に降るのを待つばかりか。

早く雪降れ~ 早く雪積もれ~

スキーシーズン到来近し!! シーズンインはエッジを意識せず面でずれ続ける5つのポイント・・ 

スキーのシーズンインに不整地・コブの苦手を克服 コブができるまでが重要 緩斜面での練習法 

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 企画・特別レッスン コブ・小回り・検定合格の困ったを解決!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング