高鷲スノーパーク SAJスキースクールでのプライベートレッスンからの・・・級別テスト1級合格!


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

高鷲スノーパーク SAJスキースクールで
2019年3月31日に級別テストの検定会が実施されましたが
3月30日に翌日の検定会に向けてのレッスンをご希望で
プライベートレッスンを受講いただきレッスンの
補助として担当させていただきました。

この時のレッスンについて展開します。




3月30日のプライベートレッスン

3月30日のプライベートレッスンですが。
この日は雨がふり続けて、午前中から視界が悪く
長距離を高速で滑るような種目は行えない状況でしたが、
熱心に楽しく受講いただけたと思います。

2名で受講いただき翌日の検定対策。。特に翌日に受験する
1名を重点的に。。

特に前回の検定で減点となっている
不整地小回りを重点的にレッスンを進めました。

レッスンの概要についてを以下に示します。

1.前回の検定会

2.左右の差

3.ストック

4.閉脚

5.板の前後差

以下に展開します。







1.前回の検定会

前回の検定会ですが、、
たまたま検定員を担当したので
覚えていました。

不整地小回り以外は合格レベルに達していると感じました。

その時の不整地小回りについて・・
この時に設定されていた不整地はスタートから前半が
コブがあり、後半は非圧雪の斜面でした。

この時の滑りは前半のコブを滑り、その後に
そのコブのラインをキープできないでラインを外して
板を回すことができずに滑ってしまい
減点となっていたと思います。

今回は特に不整地小回りのレベルアップ、検定対策
でしたので。。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールの
エース講師が担当し私は検定員からの目線でサブに回り
合否のレベルと逐次伝える感じでレッスンを進めました。







2.左右の差

左右の差についてですが。。
パラレルスタンスで小回りをすると
苦手と思われる方だけシュテムして踏み替えていました。

プルークボーゲンで確認すると左右の腰の回り方に
バラつきがありこれがターンに影響していたものと
思われます。

同じように横滑りでも症状が出ていました。
苦手な方は板にしっかりのって押しずらすことが難しい状態でした。




3.ストック

ストック。。ですが。。
一級ではストックの付き方や持ち方のような
細かい部分が大きく検定の点数に影響すること
はありませんが、
小回りの上達にはストックは重要です。

ストックの付き方とタイミングが違っていたので
レッスンしました。

また。。ストックの構え方で検定員からの見え方が
変わり、同じ滑りなのにストックの構え方が
違うと洗練されたようにも見えます。。

横滑りでストックを立てて持っていたものを
リング部分を後方に向けるように修正しました。







4.閉脚

閉脚ですが。。
不整地を滑るときは確かに閉脚で滑るのですが、
膝を付けてしまうほど閉脚となると
内脚が使えなくなるのであまり密脚過ぎるのも
良くないと思います。




5.板の前後差

板の前後差ですが。。
ずらした操作を行う時は板の前後差は
必要と思います。

横滑りでは腰や上体の向きは板の前後差分で
進行方向を向く感じで良いと思います。







検定会当日

3月31日の検定会当日ですが。。

不整地小回りが検定会の最後の種目に設定される
ことが多いのですが、、
滑走順は前日30日の不整地小回りのレッスンの成果を
出すにふさわしく。。。
ローテーションで不整地の検定で最後の受験者。。
検定会の大取でしたね。。

大回りは切れのある滑りができ、
横滑りは以前の小回りと見違えるほど
上達していて、前半からずらして落ち着いて
板を回し込めていて。。。加点!!

横滑りはスタートからの2ターン程度を
検定員の視点を考慮して下方向にしっかりずれを
見せる滑りで。。。
苦手側が窮屈さを感じさせる滑り
でしたが、、最後の方で斜滑降になるのをこらえて
しっかりずらせていたともいます。

そして、不整地小回りですが。。
非圧雪のバーンでの検定でした。
少しドキッとする部分もありましたが、
後半は整地を滑るかのようにしっかり回し込み
安定して滑っていました。。。
でも・・ストックのタイミングは違っていたけど。。
しっかり板を操作して滑っていたので合格点ですね。。

合格おめでとうございます。
受験合格記念で投稿ネタとして使わせていただきました。

次の目標を設定されるのを待っています。。
今後もよろしくお願い致します。

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング