高鷲スノーパーク SAJスキースクールで実施された検定会 級別テスト1級・2級 シーズン終盤・・沢山の合格者が。。。。


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト 1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

2019年3月31日に高鷲スノーパーク SAJスキースクールで
級別テストが実施されたので検定会の内容を展開します。




3月31日の検定会

3月31日の検定会に関して
級別テストの検定会が実施され検定員を担当しました。
受験者は
級別テスト 1級が 13人
級別テスト 2級が 10人
の受験者で実施されました。

検定会の内容について以下に展開します。

1.検定バーン

2.検定種目

3.検定会の結果

以上の内容について展開します。

1.検定バーン

検定バーンですが。。
パノラマ上部で実施しました。

大体の検定の実施位置ですが。
級別テスト1級 の
横滑りは ①
小回りは ②
大回りは ③
不整地小回りは ④
で実施しました。

不整地小回りはパノラマ上部に
コブはあったが大きなラインコブは
ありましたが、検定で使用するにはピッチが
長すぎるので、このラインコブの横にある
非圧雪で実施しました。

級別テスト2級 の
小回りは ②
大回りは ③
シュテムターンは ④
で実施しましました。

級別テスト1級 と同じ検定バーンですが
スタート位置を1級より下げてスタートしました。




2.検定種目

・級別テスト1級

①横滑り

横滑りは受験者の多くが合格点を
取得できていたと思います。

検定バーンの長さに対して
ターン数が4ターン程度で
滑り降りてきていれば、しっかり板の横方向に対して
ずらしている感じでした。
4ターンより多い6ターン程度で
滑り降りてくる受験者はずらして斜面下方向に
移動するより斜滑降のように
斜面下方向の移動は少なく横方向が多いことから
ターン数も多くなっていたと思います。

多くの受験者はしっかり谷側の脚に重心をのせて
板を横方向に押しずらしていたと思います。

上体の向きとストックの向きに違和感のある受験者の
少なかったと思います。







②小回り

小回りですが。

板をしっかりずらしてターンしてくる受験者や
レース経験を感じさせる受験者がずれの少ない
切れのあるターンをしていました。

後傾で暴走と思われる滑りの受験者や
しっかり板の乗ることができずまともにターンができない
滑りは減点になっていたと思います。

③大回り

大回りですが。。

毎回検定での大回りの感想は
上手い!!
大回りは多くの受験者が合格点を獲得できていると
思います。

減点となっていた受験者
山回りで横移動ばかりでなかなか斜面下方向に
降りてこない印象を持った滑りや
後傾で板の操作が満足にできていなかった
滑りは減点になっていたと思います。

④不整地小回り

不整地小回りは
今日はコブが苦手な人は喜んだのでは????
非圧雪での検定でした。

しっかり板に乗ってターンができている受験者は
ほぼ整地小回りのように滑れていました。

しっかり板に乗れていない受験者は
ばらばらになってしまったり、
ずっと後傾の滑りは減点となっていたと思います。







・級別テスト2級

①小回り

小回りですが。
若干の踏み替えやストックが付けていない場合でも
しっかり外脚に乗って板を操作していれば
合格点が出ていたともいます。

②大回り

大回りですが。。
レース経験があると思われる受験者は
カービング的にずれの少ないターンで滑り降り
加点となっていたと思います。

山回りでずれが多くなっても小回り同様に
外脚にしっかり乗り板を操作していれば
合格点が出ていたと思います。

③シュテムターン

シュテムターンですが
板を開きだし、外脚に乗り込み、フリーになったうち脚を
引き寄せる。
この動きができていれば引き寄せのタイミングが
遅くても早くても合格点が出ていたと思います。

外脚にしっかり乗れていない場合には開きだし
もスムーズにできません。

3.検定会の結果

3月31日の検定の結果ですが
級別テスト 1級が 13人 6人
級別テスト 2級が 10人 4人
の結果でした。







まとめ

3月31日。。。シーズンも終盤に近づき
シーズン中に合格に向けてしっかり取り組んだ
受験者が多かったと感じます。

合格者が多くてよかったです。

一回の検定会での合格者の制限は無いので
できていれば何人でも合格者はでます。

全員できていれば全員合格です。

合格者は今晩勝利の美酒によっているところでしょうか。。
おめでとうございます。

今日は高鷲スノーパークは雪が積もり
この分で行けば4月7日も検定会ありそうですね。。

チャレンジャーをお待ちしております。

高鷲スノーパーク SAJスキースクール で開催された級別テスト1級の不合格の原因

高鷲スノーパーク SAJスキースクール の級別テスト2級の奇跡 シュテムターン全員合格

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでの テクニカルプライズの不合格になった理由

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング