スキーの滑り方の改善点 課題を明確にして 自覚し修正する そして1級・テクニカル合格


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーで滑っている中で・・・
検定種目に取り組んでいる中で、
また、いろんな斜度や雪質を滑っている中で、
どの状況でも バッチリ! 行けてる! とはいってないと
思います。

私もブログで偉そうに投稿しているのですが。。。
自分で投稿している内容を改めて自分に言い聞かせたりしています。

課題について自論を展開・・・・・・します。







課題

課題。。。。ですが。

自分の課題の見つけ方について以下に示します。

1.検定で点数が出ない

2.納得がいかない

3.指摘

4.発見

以上で展開します。




1.検定で点数が出ない

検定で点数が出ない。。ですが。。
検定でいつも点数が出ない種目はありませんか。

点数がでない時点で苦手という意識もあるかもしれませんが、
その前から結構苦手な種目ではないでしょうか。

検定の点数は検定時の滑りで評価されるため
もしかしたら、雪質や斜面状況などで滑りが
変わり点数がばらつくこともあるかもしれませんが、、、
何度か受験して同じ種目の点数が減点となっていたら
確実にその種目は課題だと思います。

全ての種目が均一して点数が出ていないのであれば
根本の何かが、、、基本の部分が課題なのかもしれません。

1種目だけ点数が足りないのであれば、
この1種目について滑りを確認して徹底的に
解析して修正ですね。。。

自分で原因不明であればスキースクールなども
活用してください。

2.納得がいかない

納得がいかない。。。
検定の点数に納得がいかない・・・ではなくて。。。

自分で滑っていて納得がいかないという意味です。

仲間に見てもらっていて、「いいじゃん!」「できてるよ」
といわれても。。自分でなんか違うな。。
なんてことはないですか。。

コブや高速での滑走で怖いと感じてしまっていたり、
身体が固まって身体がいつも通り動いていなかったり、
・・・・自分の目標とするすべりに到達していなかったり・・・

私はこういう部分が上達には必要なんだろうな。。
って感じています。
探究心、向上心。

この時点では課題は見えていないかもしれないのですが、
なんとなく、、できてないことが実感できたり・・・
イメージどうりでなかったり。。。

自分で滑れている。。。と感じたときと感覚が違ったり。

自分で納得がいくように滑れるように課題を
見つけないと・・・ですね。。

課題の見つけ方の展開になってないな。。。。。。。

課題だと思うことのようになっているが。。。終結。。
・・・別の項で補足します・・・

ここでも、、スキースクール活用できますよ。。。







3.指摘

指摘ですが。。
一緒に滑っている仲間や先輩、上級者のスキーヤーや
スキースクールなどで指導を受ける場合です。

この場合は課題が直球で明確ですね。

できてないところを
そのまま指導、指摘してもらえるので。

できてない部分の指摘で終わってしまったら
課題は分かったので、、
修正方法を検討してください。。

スキースクールであれば
修正方法や練習方法も教えてもらえると思います。。。

でも・・・教えてもらっても。。。レッスン中に滑って修正活動して
終わりではなく、、
レッスン終了後に自分の滑りとなるように、
修正できるようにしっかり練習、、、刷り込み必要ですよ・・。
レッスン後に自分のものにする。自分のすべりにする!!




4.発見

発見。。ですが。。
自分で発見する意味です。

納得がいかない。。の項目の後工程のような
感じでしょうか。。

自分で滑っていて納得がいかない、
DVDや人の滑りを見て気が付く。

自分の滑りを動画で確認して認識する。

・・・・自分の滑りを動画で見ると
いつもがっかりするんですよね・・・
課題がいっぱい見えてくる。

腕や腰、肩のライン、板の操作の左右のアンバランス。
自分が思っていたより動けてない。

無意識の癖。。。

自分の滑りを確認して
滑りのチェックを行うとともに。。。
満足しないでくださいね・・・。

動画チェックが一番課題は明確になりやすいと思います。







まとめ

上達には。。。
現状を満足していては急激な上達はないと思います。

課題と感じて取り組む。
課題を修正する。

これにより一つ一つできるようになって
上達すると思います。

そのためには課題を明確にするというのが、
大切なプロセスだと思います。

課題を明確にした後は
その課題のできていない部分が滑走中にできていないことを
自分で理解できると修正はし易いと思います。

上達には課題を明確にして、自覚する。
そして修正。。。

私も修正中。。。。。

スキーの級別テスト 小中学生の課題 合格には基本の操作が必要

山回りでの履きだし操作。。結局はワイパー操作と同じか。。上達のためには修正すべし!!

スキーの 癖 は治さないと上達しない 癖を理解し修正し自覚して しつこく取り組む

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング