高鷲スノーパーク SAJスキースクール の級別テスト2級の奇跡 シュテムターン全員合格


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(1級・2級)やプライズテスト(テクニカル・クラウン)
の合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

2019年3月3日 に高鷲スノーパーク SAJスキースクールで
級別テスト1級・2級とジュニアテストが実施されました。

今日は級別テストの検定員を担当し級別テスト2級の
事前講習を担当しました。

級別テスト2級の検定で起きた奇跡について
今日は自画自賛。。。。展開いたします。







級別テスト2級の検定

級別テスト2級は高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
検定方式で検定される一番最初の検定です。

検定種目は

・大回り

・小回り

・シュテムターン

です。

検定員をやっている経験で
減点されることが多い種目は

1.シュテムターン

2.小回り

3.大回り

という順番だと思います。

大回りは普段から練習していると思われ。。。
減点されることが少ない種目です。

今日の受験者は12人でした。
ちょっと質問してみました。

①受検が初めてな人??

回答:半分程度の受験者が初めての検定でした。

②検定種目は知ってますか?

回答:知らない受験者もいました。。

③毎回の検定でどれくらいの受験者が合格するか知ってますか?

回答:検定経験者には黙っていてもらい。。。
私も黙っていました。。
さすがに10人以上の受験者で3人以下位が通常とは
言えませんでした。
一気に雰囲気が変わりそうで。。。







事前講習

事前講習ですが。。

級別テスト2級の減点となる受験者が多い
種目はシュテムターンだと思います。。

ですが、、大回りを上手にできる受験者が
多い中でシュテムターンができないわけはないだろう。。。

そして。。事前講習の指導で確実に合格点が
とれるように指導ができる種目は唯一シュテムターンであると
考えて、
みっちり、バッチリ シュテムターン 習得の
事前講習を実施しました。

級別テスト2級のシュテムターンのポイントを
以下に示します。

1.プルークボーゲン

2.横滑り

3.滑る

以上の内容で展開します。




1.プルークボーゲン

プルークボーゲンですが。。
シュテムターンで山側の脚を開きだしますが、、
開いた状態でプルークボーゲンの状態となります。

このプルークボーゲンの状態でターンを行います。




2.横滑り

横滑りですが。。

シュテムターンの脚を引き寄せた後に
横滑りとなります。

級別テスト2級のシュテムターンは
引き寄せが遅くても合格点となります。

ターンMAXを超えた山回りで
内脚を外脚に引き寄せて横滑りで仕上げます。




3.滑る

滑るですが。。
この滑るがターン弧を。。滑走性を引き出して
合格点となります。

ターン中に回旋を使って
くるっとターンしてしまうと
落差がない。。

スキーの楽しみでもある滑ること。。
止めないで、、止めようとしないで

斜面を滑っていく。




検定結果

検定結果ですが。。。

級別テスト2級の受験者は12人でした。。
合格者は6人!!!!!

いつもなら3人程度です。

すっげー!!!


**後から知って。。。私のブログの読者の息子さん。。。合格!!!***

当然。。受験者の今までの努力と検定でのがんばりが
この結果に繋がっていると思います。。。

が。。。。自画自賛。。させてください。

もう一度、、、級別テスト2級の検定で
減点となる受験者が多い種目は

1.シュテムターン

2.小回り

3.大回り

です。

検定の結果で大回りはやはり多くの受験者が上手で
殆どの受験者が合格点を取れていたと思います。
殆ど。。。です。

1番目のシュテムターンは。。
な・・・なんと全員合格でした。。
すっげー!!!!
(先になんども奇跡と記載しておりますが。。
 実際には受験者の実力です。)

ということは。。。
合否の判定に繋がったのは
小回りができている人が合格した。。
ということです。。

不合格となった受験者は再度のチャレンジを待っています。。
合格した6人はおめでとうございます。。







まとめ

級別テストは全体の数人しか受からない。。。
ように思われがちですが。

全日本スキー連盟の基準に対しての
絶対評価であり。。
基準以上と認められれば何人でも合格します。

事前講習を担当した講師としては6人合格。。
むちゃくちゃ嬉しいです。。。
作戦勝ちというか。

級別テスト2級に合格したスキー狂のみなさん
今度は級別テスト1級のチャレンジを待っています。




級別テスト1級の結果

級別テスト1級も同じくらいの人数の受験でした。
(細かい受験者数忘れてしまいました。。)

その中で。。合格者は 1名 すばらしい。。。
写真も載せちゃいます。。おめでとう!!!!

ついでにブログも読んでくれてありがとうございます!

・・・妹君でなく弟君は2級で悔しい思いをしましたが。。
次回は合格することを。。むちゃくちゃ期待しています。
まってるよ。。

スキーの級別テストやプライズテストの受験までの取り組み方 短時間で習得できるシュテムターンや横滑りは確実に!

スキー検定合格シリーズ 「シュテムターン」 指導系受験者・2級受験者必見!これで合格重要な5つの項目

スキーの検定(級別テスト・プライズテスト)の不合格となった原因は。。自分。 合格するためには事前の準備を行うこと!

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング