スキーの級別テスト(バッジテスト)・プライズテスト・指導員系検定 受験シーズン到来 検定は計画的に受検する


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に
向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん

シーズン真っ只中というか、、
雪が少ない今シーズン・・・・考えると後半入っているので
はないでしょうか。

やっとスキー場に雪が積もり
スキー場全体が滑走可能となりコブも滑れるように
なったと思っていたら。。。もうこんな時期です。

スキー狂のみなさんは滑りたいという感じで
雪を待っていた感じであり、
受験に向けて早く練習したいというような感じで・・
今シーズンを迎えた受験生もいると思います。

級別テストであればお正月頃から開始している
スキースクールもありますが、
プライズテストは1月後半頃から開始されるのが
多いのではないかと思います。

指導員系では正指導員の検定が直近に迫り、
準指導員は県連によってはもう終わってしまっている
地区もあるかもしれません。

今回は今シーズン・・これからの検定受験について
自論を展開します。




検定受験

検定受験ですが。。
スキー狂のみなさんが受験する検定、
目標とする資格も様々だと思います。

以下に受験する資格への取り組み方
について記載します。

1.級別テスト

2.プライズテスト

3.指導員系

以上について展開します。




1.級別テスト

級別テストですが。
今シーズンにスキーの上達が感じられる。。
または、以前からの目標である資格を受験するなど・・

そろそろ受験を考える時期だと思います。

初めて受験するスキー狂は
受験種目は分かってますか??

もう一言いうと受験種目がわかっているだけでなく
受験種目の各種目でどういう滑りをすればいいか
分かってますか???

分からなかったら。。スキースクール来て下さいね~。。。。

受験の目的はいろいろだと思います。

目標であったり、レベル確認であったり・・・

でも最終的には合格が目標ですよね。

事前準備をしておいてください。

級別テストの1級、2級は検定方式での
受験となりますが、

情報があれば事前に検定バーンを滑って
本番のイメージができていると
事前講習後にいきなり滑るよりは
良い滑りができると思います。

級別テストは1シーズンに何度でも受験できます。

合格するレベルは当然必要となりますが、
検定は検定時の滑りで評価されるので
検定で満足な滑りができていなかったら・・・

今シーズン何度も受験するスキー狂も
いるかもしれません。がんばってください!!!

4月初旬まで実施しているスキー場もあります。

今から最終までに滑りの修正もできるかも
しれません。

今シーズン合格して終われるように
後悔の無いように計画をたててください。




2.プライズテスト

プライズテストですが、、
私のイメージですが2月後半からが
プライズテスト受験の季節のように感じます。イメージです。

各スキー場で練習を積んだスキー狂達が
プライズテスト受験で集まってくる。

このため、スキースクールによっては
50人を超える受験者による検定会も
あると思います。
お祭りのような雰囲気の中
厳正な雰囲気で受験する感じですね。

このクラスの受験者は自分の苦手な種目
を徹底的に練習し検定受験にチャレンジしていると思います。

検定会で練習の成果が出せるように
身体、マテリアル、精神の調整をして
受験に備えてください。

受験は事前講習が2時間 2単位なので
これだけでも凄く体力、精神力を使います。

スキーのプライズテスト(テクニカル・クラウン)の受験で検定に負担をかけない事前講習の受講方法

これからの時期は若干暖かくなり
朝のゲレンデと昼、夕方のゲレンデの
雪質が目まぐるしく変わると思います。

事前講習が検定会前日に設定されていれば
この中で雪質の変わり方も分かると思いますが、
検定会は朝からなので雪が硬いことも想定されます。

また、1日で事前講習と検定会が計画されている場合は
午後からの事前講習で緩んだ雪を滑り、
検定会が夕方までかかれば終わりの方の種目は
雪が硬くなっている可能性もあります。

受験生が多ければ検定バーンも荒れてくると思います。

事前講習で滑ったゲレンデの状況と検定会とでは
雪質が変わっていることを前提に滑り出して
滑りながら雪質に合わせて滑りを変えるくらいが
いいと思います。

検定会では、安全第一で検定バーンは設定されますが
かなり荒れた雪質や深いコブを滑ることもあるかもしれません。

ぜったり無理をして怪我に繋がらないように滑ってください。




3.指導系

指導系ですが。。。
2月中旬以降で各県連で準指導員の検定会が、
2月末以降で正指導員の検定会が計画されていると思います。

この時点では
各種目毎の苦手な部分を修復して・・あとは
検定会で滑るだけの状態だと思います。

指導員養成講習会や各県連で受験のために
講習会が開催されていると思います。

検定で滑る滑り方はこの講習会での指示が絶対です。
検定会では県連のブロック技術員が指定した滑りを
してください。

直前に滑りを変えることはかなり危険だと思います。

一概に全て該当するとは言い切れませんが、
ここまでやってきたことを信じて検定会で最高の滑りを
してください。

一年に1回の検定で費用も時間もかけている検定会なので
1本の滑りにかかる重圧があると思いますが、
乗り切ってください。

学科は最終的には60%取ればいいというような・・・
考えでいれば、あまり心配にはならないのかな。。と思います。




まとめ

受験シーズンですよね。

受験を控えていると、なんか精神的にも
弱気になったりします・・私は。。

寝るときにいろいろ考えてしまったり。。私は・・・

ここまで合格に向けて取り組んできているので
検定では最高の滑りをしてください。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでも
プライズテストの受験が計画されています。

2月24日にもテクニカルプライズが
事前講習も含めて1日で実施されます。

前走には 校長であり デモンストレーター
の簑島デモが滑ります。

検定を受けないで 見るだけでも儲けもんです。

誰もが憧れるテクニカルプライズの検定会の
見学も大歓迎です。。

級別テスト1級以上の滑りとはどんな滑りか
実際に観てください・・・・

勉強になり。。感動しますよ。。

以下がホームページです。
http://takasu-spss.whitesnow.jp/entry16.html
上達に向けてスキースクールも活用してみてください。。
検定・講習についての不明点はスクールに確認してみてください。。。

スキー検定受験に向けて考えてしまうこと 精神的な弱気な気持ち でも本番は強気で滑る!

スキー検定合格シリーズ「大回り」 検定受験者必見! 気持ちよく山回りを維持しない 

スキー検定合格シリーズ「総合滑降」 テクニカル・指導系受験者必見! 総合滑降は自分をプロデュースしろ!

スキー検定合格シリーズ 「横滑り」 指導系受験者・一級受験者必見! これで合格!重要な4つの項目

スキーの級別テストやプライズテストを受験する勇気! 受験しなければ合格しない。

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。
https://twitter.com/Gakuro23
***フォロー・リツイート大歓迎です!****

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング