スキー検定受験に向けて考えてしまうこと 精神的な弱気な気持ち でも本番は強気で滑る!


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーシーズン真っ只中、そして検定も頻繁に行われている
この時期に考えてしまうんですよね。。。

ネガティブというか。。弱気になってしまうんですよね。。。

私も凄く考えてしまいます。。
自論を展開します。




ネガティブというか弱気というか

ネガティブというか弱気というか なんか検定受験の時って精神的に
弱くなりませんか?

なんとなく考えてしまう。。検定受験の弱気というかを
以下に示します。

1.受験しに行くことが受け入れられない

2.なくなってしまえばいいのに

3.受験当日

以上について展開します。




1.受験しに行くことが受け入れられない

受験しに行くことが受け入れられない という表現がいいのかな。。

受験でも級別テスト(バッジテスト)やプライズテスト
と指導員系の受験とはなんとなく気持ちも精神的にも少し違う感じがしますね。。




・級別テスト/プライズテスト

級別テスト/プライズテストの受験で
検定を受検すると決めている日があると思います。

チャレンジャーのみなさんは余裕で合格するので
検定を楽しみに行くか。。なんて受験者がいたら羨ましいです。。

そんな気持ちで受験したことないですから。。

受験前には、、、自分なりの検定受験する資格の想定する滑りの
レベルがあると思いますが、、

そのレベルに達しているかわからない状態で受験する
ことが多かったので受験の前の週に練習を終わったときでも
なんとなく。。こんな感じ? な~んて滑って。。。
まぁ来週はこれで行くか。。。

なんとなくばっちり滑れてないけど。。。
練習していると  どんどん疲れてきて
どんどん  パフォーマンスを出せなくなってきて
はぁ。。来週がんばろ。。今日は帰ろ。。。なんて。。。

私はこんな感じでした。。。




・指導系

指導系の受験は。。。
精神的に圧迫されますよね。。

シーズン始まる前から学科が開始される県連もあり
ほぼ半年近く取り組みを継続します。

受験するための養成講習会で顔を合わせた同期受験の
人たちと一緒に受験します。。

自分だけ落ちたらどうしよう。。
なんて、、考えてしまいます。

不合格となったらまたこれをもう一度やらなければ
ならない。。(もう一年同じことやらなくてはならない?)
というプレッシャー。

何度も何度も練習して検定日に
転んでしまっては。。とか。

まさか。。予想もしていない部分の学科が出題されないかとか。。

また、、受験は回りの人は知っています。
この人たちに不合格の連絡をするのでは。。

などとマイナスのこと考えるとなんか精神的にも
弱ってきます。。

2.なくなってしまえばいいのに

なくなってしまえばいいのに。。。

なんて考えてもしまいました。。

大雪でどうしても受験しにいけなくなる。。
とか。。。

受験するスキー場の雪が激減して予定していた
検定会が中止になるとか。。

なんか。。逃げたい気持ちでいっぱいの感じ。




3.受験当日

受験当日は。。

検定会場に到着しても
なんか車から降りる気がしなかったり。。

この難しい雪なら今回受験している人の
点数を底上げしてくれないかな。。
とか、、

霧や雨で視界が悪いときなどは
ばっちり滑れているとこだけ検定員が確認できればいいのに。。

はぁ情けない。。。




まとめ

私は受験日から遠いと凄く強気に
いますが。。。

近づいてくると、どんどん不安になってくるんですよね。

準指導員のときは。。
受験が嫌で嫌で。。受検ができないような理由はないか???
なんてアホなこと考えてたら。。

会社の行事が2年間重なって準指導員の
検定が受けられなかったことがあります。。。

余計なこと考えないことだなと思った。。。

検定の前にはなんか弱気にネガティブになりますよね。。
私だけか??

受けると決めたのは自分ですもんね。。
受ける。。受かるために。。

最低限。。滑り出すときには覚悟を決めて。。
「見とけよ!!」ぐらいに気合入れていくのがいいと思います。

余裕のレベルがあればな。。
楽しみになるのかな。。

なんかネガティブ感盛りだくさんの投稿だな。。

合格しますよ!!
大丈夫、、やることはやってきた。
きっと合格だ。。
自分にも言い聞かせてる。。

今シーズン指導員系を受験するスキー狂のみなさん
やることをやれば後は検定で滑るだけです。
もうすぐ検定ですよね。
大丈夫。。行くよ!!!合格に向けて。。
がんばってください。。

スキーのプライズテスト(テクニカル・クラウン)の受験で検定に負担をかけない事前講習の受講方法

スキーの級別テスト(バッジテスト)2級 初めての検定受験者必見 難しくない 受験しないと合格はない

スキーの級別テストやプライズテストを受験する勇気! 受験しなければ合格しない。

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング