高鷲スノーパーク スキースクールに出講 上級者が沢山受講 私は正指導員を受験する講師とトレーニング


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

今日は高鷲スノーパーク スキースクールに出講しました。

本日のスキースクールについて展開します。




本日の受講者

今日の受講者ですが、
上級者のレッスンが2チームと初級、中級とバッジ特別講座(1級・2級)が開催されました。

写真はSNSやブログへの掲載の許可を全ての受講者の許可を取っています!!




今日の高鷲スノーパーク

今日の高鷲スノーパークは若干来場者も多かったと思います。

午前中は曇りで、午後からは雪がちらついていました。

-5℃位はあったと思います。

私は寒がりなのでブーツの中の足の指が冷たかったし、、
別の講師は手袋の中で冷たくて手がちょー寒かったようです。。
一日中寒かった。

雪質は固かったです。。

先週に高鷲スノーパークに行った時にはスクール裏のトイレの前にも
雪が盛りだくさんあったのが。。雨で融けてしまったようです。

この雨と寒さのせいか。。
雪質・・固かったです。

アイスバーン的なところもあり。。

ちゃんとチューンナップされていない板を使用していた
講師は結構滑るのに苦戦していました。。




正指導員検定トレーニング

正指導員検定トレーニングですが。。

今日は今シーズンに正指導員を受験する講師の
トレーニングの講師というか。。一緒にトレーニングしました。

正指導員の検定種目は

基礎課程で以下の4種目
・プルークボーゲン
・滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開
・基礎パラレルターン小回り
・横滑りの展開

実践課程で
・シュテムターン
・パラレルターン大回り
・総合滑降
・不整地 小回り

合計8種目となります。

検定種目について展開します。




・プルークボーゲン

プルークボーゲンですが、、
滑走性の高いプルークボーゲンで滑ります。




・滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開

滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開ですが、。。
この種目はどんな種目か想像つきますか??

プルークからパラレルターンに発展するような・・そんな種目に
読み取れると思いますが。。そんな感じの種目です。

プルークボーゲンの外脚の圧をどんどん求めて押し出していくと
内脚のインエッジが外れてフラットになります。
この状態が滑走プルークです。

更に圧をどんどん求めて押し出していくと。。。
内脚がフラットからアウトエッジになり
脚を同調させていくと。。
はい。。。パラレルターンの出来上がり。。

のように6~8ターンの滑りの中で
発展させていくすべりです。。

制限された滑走距離で発展させていくのが
結構難しいです。

しっかり練習していないと、滑っている間に
何やっているかわからなくなってしまいます。




・基礎パラレルターン小回り

基礎パラレルターン 小回りですが、、
想定としては2級を受験する人にお手本としてみせる
小回りと考えてもいいと思います。

これを。。もっと上手に滑れるぜ!!!
と滑ってしまうと。。不合格です。

しっかり要求された滑りをする必要があります。




・横滑りの展開

横滑りの展開ですが。
級別テスト1級での横滑りという種目がありますが、、
簡単に説明すると。。

級別テスト1級の横滑りを行った後に続けて
リズムの細かい横滑りを続けて行う感じです。




・シュテムターン

シュテムターンですが。。
級別テスト2級にもシュテムターンの種目はありますが、
級別テスト2級では引き寄せのタイミングが
遅いのですが、、、
正指導員は谷回りで引き寄せが完了してしまいます。




・パラレルターン大回り

パラレルターン大回り。。ですが。
これは普通に全力でカービングで滑ります。




・総合滑降/不整地 小回り

この種目は分かりますね。。。




まとめ

正指導員の検定種目は実際滑ってみると
結構難しい種目も沢山ありますね。。

滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開 と 横滑りの展開
は難しいですよね。。

自分が受験したときにはなかった種目です。。。

この2種目はボリュームとして5種目を2種目にぎゅっと収めた
ような感じです。。

今日の高鷲スノーパークのゲレンデは固かった。。
アイスバーンも手ごわかったな。

固いコブで。。
根性でコブの練習もしましたよ。。
引き続きコブの レベルアップに励みます!!
難しいっすね コブ。。。今日は転けなかった。。。

雪が降ってリフト停止時には滑りやすいゲレンデとなっていました。
明日のゲレンデはきっといいぞ。。。滑りたいなぁ。。

不整地コブ 怖いから滑れない 滑れないから怖い 慣れて克服

不整地・コブが苦手な人必見! コブの滑り方・滑るライン(初級から上級まで)

不整地 小回りについて導入編

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング