高鷲スノーパーク SAJスキースクール 「小回り&コブレッスン」特別レッスン 発展クラスを担当


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

1月19日に高鷲スノーパーク SAJスキースクールで
不整地・コブが苦手なスキーヤーや更にコブの上達を目指す
スキーヤーを対象にした特別講習の
「小回り&コブレッスン」
が開催され講師を担当したので講習の内容を展開します。




「小回り&コブレッスン」特別レッスン

通常のレッスンとは違い、
不整地・コブを滑れないスキーヤーがコブに入って滑れるように。。。
また、コブをさらにスイスイ滑れるようになり検定合格を
目指すスキーヤーを対象にした特別レッスンを開催しました。

高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
いくつかの特別レッスンが設けられていますが、
最初に企画され、一番人気のある特別レッスンです。

今回も20人程度の受講者により実施されました。
レッスンは受講者の人数によりクラス分けをして進めますが、
今回は初級者と発展の2クラスで実施しました。

私は発展のクラスを担当したので、
このクラスのレッスンの内容を以下に示します。

1.基本ポジション

2.操作

3.不整地滑走

以上の内容で実施しました以下に展開します。




1.基本ポジション

基本ポジションですが、

スキーで滑るための基本は
プルークボーゲン も 横滑り も
小回り も 不整地小回り も全て
同じです。

この基本のポジションに問題があると
不整地で上手に板をずらすことができない
だけではなく、
全ての滑りに影響している根幹に問題があると
いっても過言ではないと思います。

このため、不整地だけではなく
全ての滑りへのベースアップ や
問題解決の意味を込めて
きっちり、、みっちり、厳密に
受講者のポジションを見ながらレッスンしました。

受講人数が多く受講者のポジション修正まで時間を
かけることはできませんでしたが、
受講者自信で基本の正しいポジションを確認して
修正できるような方法をレッスンしたため、
受講後に基本ポジションの確認や修正が
各自で行えると思います。




2.操作

操作ですが、
不整地を滑るためには
不整地の地形が滑りに合わせてくれることは
ないため、スキーヤーが不整地の形状
に合わせてスキーを操作して滑る必要があります。

スキー板の回転半径でターンを
したのでは小回り用で12~13m程度であり
とても不整地を滑り切ることができません。

そのため、ずれを上手に使いこなして
不整地の形状に合わせて滑るための技術
についてレッスンしました。




3.不整地滑走

不整地滑走ですが、、
最後は実際に不整地を滑走しました。

板を外して、コブを間近に見て
滑っていくラインや、コブのどの個所でどのような
操作をするかを確認してもらいました。

不整地に入るまでに整地でイメージを
高めてから滑走開始しました。

合言葉は「「絶対 閉脚!!」」
です。




まとめ

今回は既に不整地・コブを若干滑れて
レベルアップや検定合格に向けた発展コースを
担当したため、、
ある程度コブをレッスンの開始時から滑れる
受講者でした。

基本的なポジション、操作がレッスン開始時には
大部分の受講者ができていませんでしたが、
レッスン中にかなり受講者自信が意識することで
修正できていたと感じます。

しかし、、最後の不整地を滑ると従来の癖が
でてしまい左右のターンが違うなど発生してしまう
受講者もいました。

原因は明確なためレッスン終了後に各自で修正が
できると思います。

全体的にレッスン開始時より受講者の不整地を滑るレベルが
上がっていたように感じます。
・・・レッスンを担当した自画自賛的ですが。。。。。

特別レッスンではありますが、
不整地は最終的にはどれだけ滑り込むかという
ところだと思います。

滑り方がわかったら・・慣れ。。が必要と思われます。

今回の特別レッスンの基本ポジションの部分は不整地
につながるのは当然として、小回りや大回りにも
つながる根幹であるため、
若干でしたが整地 小回りの発展形としてレベルアップ
マル秘テクニックも少し盛り込みました。。

今後はプライズテスト合格のための 小回り 特別講習なども
やってみたいですね。
希望があれば・・こっちもみっちりレッスンしますよ!!!

ご希望があればスキースクールに問い合わせてみてください。
要望があれば速攻で企画します。

以下がホームページです。
http://takasu-spss.whitesnow.jp/entry16.html
上達に向けてスキースクールも活用してみてください。。
講習についての不明点はスクールに確認してみてください。。。

高鷲スノーパーク SAJスキースクール 小回り&コブレッスン コブが苦手な人が滑れるようになる特別レッスン

スキーの級別テスト1級・2級の合格に向けて特化した講習 高鷲スノーパーク SAJスキースクール バッジ特別講座(1級・2級)

高鷲スノーパーク スキースクール 級別テスト1級対策 合宿特別レッスン がっつり・みっちり・どっぷり級別テスト1級合格のための2日間

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング