高鷲スノーパーク スキースクール スクール内研修 デモ(校長)レッスンでスキー操作の根幹を学ぶ


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん

スキーのシーズンインはもうしましたか?
今日は高鷲スノーパークのスキースクールで
スクール内の研修で蓑島デモ(校長)のレッスンがありました。

またもや勉強になったので自論を展開します。




今日の高鷲スノーパーク

本日12月23日の高鷲スノーパークは
午後から出講しました。。

本日は私のブログを読んでいただいているスキー狂が
スクールを受講いただきまいた。。。
ありがとうございます。。。

今の時期、、、例年 お正月休みくらいまでは
受講者も少なく、講師とマンツーマンレッスンに近いことが
多く今がチャンスですよ・・・・

今日のスキースクールのレッスンでは講師とマンツーマンレッスンで
受講ができたようです。。
いつもマンツーマンではないので。。。空いていたときですよ。。

ご来校。。
本当にありがとうございます。
ブログにも目を通していただきありがとうございます。。。




今日の高鷲スノーパークの運行はゴンドラリストと
ダイヤモンドクワッドの運行で、

ゴンドラで上まで上って、
ダイヤモンドクワッドの範囲で滑ることができました。

センターハウスまで降りるときはゴンドラで降りることになります。
(下まで板を履いて滑り降りることはできません。)

基本的にはダイヤモンドコースを滑り倒す感じです。。

今シーズンやっと まともに大回りができるゲレンデに着たという感じです。
ダイヤモンドコースを滑っている限りでは
土がでているところもなく快適に滑れます。。。

今日から新しい板をおろしたので心配でしたが、、、
まったく傷の付く心配なんてないです。。

昼から滑り始めましたが、
リフト待ちは10分位だったと思います。





一人乗りのリフト乗車の列は長~い。。
トップシーズンでもあそこまでの列は見たことないです。

雪質はアイスクラッシャーの雪に慣れていたので
今日のは 雪 という感じで楽しかったです。

コースが長いので10分リフト待ちしても
滑りがいありますね。。

お正月休みまでに雪が降ってくれるといいが。




動きはそのままに

さて、、本日の蓑島校長レッスンですが
今シーズン最初からずーーっと言われ続けている
のですが、、なかなか習得できない情けない感じですが。。

1.プルークファーレンの雪面への圧のかけ方

2.プルークボーゲンでの外脚の雪面への圧のかけ方

3.横滑りでの雪面への圧のかけ方

4.シュテムターンでの次の外脚への雪面の圧のかけ方

5.パラレルターンでの山回りでの雪面への圧のかけ方

6.パラレルターンでの谷回りでの雪面への圧のかけ方

これらは全て同じ基本の動きで構成されている。
ひとつの基本の動きをマスターすれば横展開ができる。

逆に言うと基本ができていないと全部できない。。

体から動かない。体からターンをしない。
足元から。

分かってはいるが。。むずかしい。。

http://gakuro23.com/2018/12/17/%e5%b2%90%e9%98%9c%e7%9c%8c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e9%80%a3%e7%9b%9f%e3%81%ae%e6%8c%87%e5%b0%8e%e5%93%a1%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a%e3%81%a7%e6%b0%97%e3%81%8c%e4%bb%98%e3%81%84%e3%81%9f%e3%80%80/
http://gakuro23.com/2018/12/02/%e5%b2%90%e9%98%9c%e7%9c%8c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e9%80%a3%e7%9b%9f%e3%81%ae%e6%8a%80%e8%a1%93%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%a2%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%81%a7/
http://gakuro23.com/2018/11/26/%e5%b2%90%e9%98%9c%e7%9c%8c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e9%80%a3%e7%9b%9f%e3%81%ae%e6%8a%80%e8%a1%93%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%83%87%e3%83%a2%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%81%a7/
http://gakuro23.com/2018/11/27/%e5%b2%90%e9%98%9c%e7%9c%8c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e9%80%a3%e7%9b%9f%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%a2%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%81%a7%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%a0%e3%80%80%e5%85%a8%e3%81%a6/




まとめ

今日も勉強になってしまった。
毎回勉強にはなっている。。

そろそろ身に着けないとな。

ゲレンデに出たら全ての根幹となる動きを徹底的に
練習します。。。

高鷲スノーパーク スキースクール
開講しております。。。

一番直近の級別テストは1月3日つぎは1月5日
です。

級別テスト合格に特化した
バッジ特別講座(1級・2級)は1月4日
に計画しています。

ご来校お待ちしております。。。

スキーの級別テスト1級・2級の合格に向けて特化した講習 高鷲スノーパーク SAJスキースクール バッジ特別講座(1級・2級)

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング