奥美濃のウィングヒルズ白鳥スキー場で練習 板を回すこともずらすこともできず完敗


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん
雪・・・降りましたね。。
シーズンインはしましたか?

私は今週も 岐阜県奥美濃のウィングヒルズ白鳥スキー場に
行って練習しました。

今日のゲレンデ情報と反省・・について自論を展開します。




今日のウィングヒルズ白鳥スキー場

今日のウィングヒルズスキー場には またまたノンビリ10時ごろ到着。。

本日のウィングヒルズ白鳥スキー場での内容を以下に示します。

1.ゲレンデの状況

2.駐車場の状況

3.服装

4.雪質

5.滑りの反省

以上の内容で展開します。




1.ゲレンデの状況

ゲレンデ以外の周りの山も白く雪が降った感じです。。

スキー場に行くまでの道にも雪は残っておりタイヤの冬装備は
必要な感じでした。

ゲレンデに人は多く。
リフト待ちは午前は5~10分以下程度だと思います。
ゲレンデにはいっぱいスキーヤー、ボーダーがいました。

大回りはできません。小回り中心で滑りました。




2.駐車場の状況

・・駐車場は10時着の時点で結構多く。奥のほうは空いていたかもしれないが
手前は2階まで満車で屋上に駐車しました。。

3.服装

車の温度計ではスキー場の駐車場に到着した時点で-2℃だったため、
真冬の服装と同じでウェアーの中にダウンを着てゲレンデに出ました。

ゲレンデ出るとそこまで着込む必要はなかった。。。
ダウンは昼食のときに脱ぎました。




4.雪質

雪質は雨が降ったせいか、
ピスラボが見えているところが数箇所あり、
雪質が硬いところと。。大部分がアイスクラッシャーの雪が深く
板を回すことができずずらすこともできない雪でした。

このため、滑っている人も縦に滑ってもいきなり止まれないし、
硬い雪のところではボーダーが何人か固まっていたり
注意して滑らないとあたってしまいそうな感じでした。。。
ゆっくり滑りました。。

クワッドリフトを降りて、
斜面下方向を向いて左隅にかなり長い距離でラインコブがありました。

上の方は若干板を回すことができましたが、ほぼ真っ直ぐのラインコブでした。
出口付近は ほぼ真っ直ぐにしかいけない状況でした。

ゲレンデのあちこちで たまに見えているピスラボが脚をとられてちょっと危険でした。

でも、、沢山雪が作られており楽しく滑れました。




5.滑りの反省

滑りの反省ですが。

まともに滑れなかったっす。。

アイスクラッシャーの雪が深く板をずらすことも回すこともできない。
ターンするのも大変な状況でした。

左右苦手な側のターンは曲がれない。。。
情けない。。。
ローテーションして回りたいが。。やったらダメだ。。回らない。。


図1.板のRで回転

ずらすことができないし、ピポットも回旋もできないので
図1のように板のRとたわませることで
ターンをした感じです。。

コブについては暴走しそうなことが何度も。。
時間が経つにつれて硬いところとアイスクラッシャーの雪が
コブにたまってフカフカしているところがあって
硬いところでは暴走しそうに。。。

今日は低速のシュテムターンとか練習したかったのですが、、
ずらすなんてできないし。。。
ゲレンデを横に使うとぶつかりそうだし。。
結局ずっと小回り。。

こんな感じでトップジーズンちゃんと滑れるのか。。
不安になった一日でした。。。

懲りずに来週も練習します・・・・

私の投稿はフェイスブック:Facebook からもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

Twitter でも Gakuro Monologue で投稿しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スキーランキング