スキーシーズンが始まり ひたすらずれる滑りを練習 がっくりきた点を反省


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて
取り組んでいるスキー狂のみなさん
スキーシーズンが始まり早速スキー場で練習を開始している
スキー狂のみなさんもいるのではないでしょうか。

私も練習を開始しました。
練習を行っていて がっくり きた点について
自論を展開します。



がっくりきた点

岐阜県奥美濃のウィングヒルズスキー場で2018-2019シーズンに
突入しました。(11月10日に滑走です。)

例年に比べて滑れるコース幅は狭いような気もしますが、
きっとコースを高くしてボードのコース端からのコース内への発射を
防止しているのでしょう。。。
そのおかげで、ボードの発射はほとんど見られなかったように感じます。
あの発射があると危ないですよね・・・。

さて、、がっくりきた点ですが。。

1.左右のバランス

2.上手なずらし

3.同調

4.忘れそうな谷回り

5.吸収のタイミング

6.付けねぇストック

以上の項目で展開します。



1.左右のバランス

雪質がグサ雪というかアイスクラッシャーですので
ざくざくの雪となりますが、
ずらして滑っていくと左右のバランスが顕著に違うことが
わかります。

同じようにずらして、横滑りしたいのに
片側がやりづらい。。

乗り方、乗り位置、エッジのかけ方を調整して
両方同じようにずらせるように変えてみる。。

縦に滑っているとあまり感じないが、
こういう雪でゆっくり滑ると顕著に現れる。

なさけないが・・・調整しないとな。。。。

機械と同じようにちょっとねじで調整とかで
直ると楽なのだがそうはいかないからな。。。

2.上手なずらし

シーズンはじめだからなのか。。ということにしたいが、
アイスクラッシャーの雪上でずらすのは難しい。

昼ごろは重い雪質となり脚が疲れまくるため
長い距離が滑れない。。。

止まらないように、ずれをコントロールして
弧を描いて小回りを心がける。

くるっと板を回してしまうのではなく、
谷回りからずれを作ってゆっくりターンをする。

回りのスキーヤーは かっ飛んでいる中、
じみーにゆっくりトップシーズンに備えて
がんばってずらす。。

疲れてくるとエッジをたてにいってしまう。
止めてしまう。。気がつくとずれていくのが待てない。

引き続きずれずれ地獄だ。。。

3.同調

これが・・これが・・難しい。

奇麗に同調できずに脚がとられてしまう。。
アイスクラッシャー恐るべし・・ごまかしが効かない。

左右の脚の使い方のタイミングやエッジのかけ方が
ちょっとでもミスっていると、
脚がとられて転びそうになる。

さんざん投稿している。。。
ピポット操作どころではない。

雪が原因だといいたいが、原因は自分だ。はぁ~・・・
継続してピポットやってみるか。。



4.忘れそうな谷回り

昼ごろの雪は重くすごーく疲れる。
気がつくとあれ?

奇麗にターンできない。。。。
あー谷回りで踏めなくなってる。

疲れると踏めない。

縦に滑るよりずらして滑るほうが
猛烈に体力を使う。

疲れてても谷回りは忘れないように
せねば。。。

5.吸収のタイミング

大きい凸凹を越えるときに
もろに腰に来る。。

若干コブも出来ていたので
滑ると、、なんかしっくりこない。。

なんとなく吸収のタイミングと
力の掛け方がなんかおかしい。。

なんか当たって吸収しているような。
うー腰に負担が。。

疲れているからか。。。そんなんじゃないな。
練習しよっと。



6.付けねぇストック

あきらかに左右の付き方が違う。
まずはストックのグリップの握り方を
確認してみる。。

悪い癖が出まくりだ。

ストックの左右の付き方の差もプラスされて
ターン自体にも左右の差が助長されている感じ。

気にしないでも付き方の左右差が凄く感じる。
トップシーズンまでに調整せねば。。。

まとめ

スキーシーズンイン。。練習してみると
思っていたとおりに滑れるプロセスと
想定どうりに滑れないことが顕著に。。

シーズン前にブーツのインソールを更新してカントを
調整したが、この辺の調整は上手くできている感じがする。

ちゃんと出来ていない原因は自分だな。

当分雪が降るまでアイスクラッシャーだな。。
ゲレンデが広くなれば空いていれば大回りも
できるかな。。。

まぁ当分は小回り地獄だな。。
もう少しコースが広ければプルークボーゲンとかで
動きのチェックもやるのに。。

こんな時期から滑れるだけありがたいな。。

次回もずらしまくりでがんばります!!!

私の投稿はフェイスブック:FBからもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村