オフシーズン準備する3項目 


夏。。。今年の夏は異常ですよね。。
凄く暑い。
40℃越えなんて尋常じゃないですね。

雪山が恋しいですね。
ってかいまは全然想像できないし。

こんな暑いけど、熱くスキーネタです。

資格(級別テスト、プライズテスト、指導員系検定)合格に目指して
いるスキー大好きな皆さん。。。
冬に向けて何か取り組んでいますか?

暑いオフシーズン以下のような準備進んでいますか。
準備する3項目です。

1.道具の準備
2.体の作り込み
3.シーズン中の計画

1.の道具です。
来シーズンに使用する道具しっかり準備を開始しないといけないですね。
来シーズン使う板は決まりましたか?
昨シーズンから継続ならメンテナンスしないといけないですね。チューンナップに出しましたか?
NEW板購入ですか?

チューンナップであれば早ければ1ヶ月かからないで帰ってきますね。
NEW板であれば11~12月ごろ納品ですかね。。。
NEW板の購入は断然今だと思いますよ。まだやってるのかな?早期受注会。
シーズン間近の12月以降より絶対今の方が安価に購入できますよ。。

板だけでなく、ブーツ、ストック、ウェア全て早期受注価格で
対応してもらえると思います。(早期受注会終わってなければ。。ですが。)

次にブーツですよね。。
足に合っていなかったり、当たりがある場合 痛くて過酷なスキーになりますよね。

理想の履きたいメーカー・ブーツはあるかもしませんが、
基本的なところでブーツは足に合っているものを選定するのが良いと思います。。語らないでも当然だな。。

足に合ったブーツを選定しショップでカント調整・当たり出し・インソールなどやってもらうと
更に足に合った自分だけのブーツでシーズンを迎えることができると思います。

2.の体の作り込みは
別のスポーツであるとか、基礎体力を上げるためのトレーニングで冬に向けた
体を作ると共に維持。。を心掛けたいですよね。

あと、、治療を必要とする不調があれば。。シーズン前に治療完了し万全の態勢で
シーズンインしたいですよね。。。
私は昨年度は親知らずを抜歯しておきました・・。。どうでもいいことですな。

3.の計画は、
いろいろあると思うのですが、
・受験する資格について
・メインで滑るゲレンデ
・その他環境
をシーズン前に準備できるといいかも。。ですね。

受験する資格で指導員系の資格は
岐阜県であれば10月初に申し込み締め切りとなってしまいますので、
受験者は早めのチェックが必要です。
それぞれの県連のHPなどで確認してください。

シーズン中に滑るゲレンデはスキー場によっては早期購入による安価なシーズン券
であるとか、リフト券が販売されるのでスキー場が決まっていれば
準備できるとお金が浮いちゃうかもしれませんね。

その他の環境というのは、、受験する資格が指導員系であれば
クラブへの登録が必須となります。これにあわせてクラブ探しですね。。

計画的に準備を進めるにあたり、、、指導員系の資格を受験する人で学科が
ありますよね。。。
知り合いで受験のため早々と夏から学科の勉強を始めた人もいました、、
やらないよりいいのかもしれませんが、しかーし・・・今勉強してもそんなん検定まで覚えていられないし。。
オフィシャルブックもまだ販売されてないし。。。

私の経験から学科は計画的にやるのであれば11月から始めても十分すぎるくらいです。
勉強は計画的に・・・・。

オフシーズンに準備するってこんな感じでしょうか。。
しっかり準備してスキーシーズンに備えて下さい。。

私も来シーズンに履くスキー板を入手できたらWAXかけておかないとな・・・。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村