検定のときの検定員の視点。。(ジュニアテスト、級別テスト編)


スキーの級別テストやプライズテストの合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん
検定を受験する際の検定員がどのような視点で採点しているかって
受験する人にとっては気になりますよね。




検定員の視点というか。。思いというか。。
ちょっと書いてみたいと思います。
自論を展開します。

検定というと、
ジュニアテスト、級別テスト、プライズテスト
が主な検定となりますが、

まずはジュニアテストですが、
1級から6級まであります。
高鷲スノーパーク SAJスキースクールでは
1級を検定会にて検定し、2~6級は講習内で検定します。
このジュニアテストを受験する受験者は年齢が12歳以下です。
合格することでスキー自体が楽しいに加え別の喜びが
プラスされることによりさらに上の級を目指して取り組んでもらえるのではないか。
という思いのが大きく、、(思いとは別に厳正に滑りを観て採点しますが。。。)
検定に取り組んでいます。

ジュニアテストでも1級となれば大まかに
・スピードは十分か。
・ターンがしっかりできているか。
・後傾でないか。
など観ています。
そのためには、滑り降りてくるだけでなく板を操作できる必要があります。

次に級別テストは
1級~5級まであります。
検定会による検定は1,2級となります。
それ以外の3~5級は講習内検定となります。
今までに4、5級の受験者はいたかな????ってくらい大概3級から
受験されることが多いです。

3級は講習内検定ですが、
・スキーの板を操作してターンができる。
・ターンの大きさを変えられる。
・暴走しない。
・スキー場の大概のコースは下りてくることができる。
細かいことは書きませんが、以上のレベルであればかなり合格に近いと思います。

さあ、、2級ですが一般的にこのレベルから
目標としている受験者が多いレベルとなります。

2級は腕に覚えのあるスキーヤーが初めて受ける検定になると思います。

1級を受けるためには2級が必要です。ジュニアの1級を取得していても2級を

所有していないと1級を受験することができません。

2級の検定種目は

・シュテム

・大回り

・小回り

です。簡単そうに思われるシュテムが結構難関だったりします。

大回り、小回りは 練習する機会は多いと思いますが、

シュテムって教えてもらわないと形だけ追いかけてしまうことが多いみたいですね。

シュテムで差がつく、合格が近づく!

シュテムをばっちり仕上げて2級検定に望んでみてください。

シュテムのポイント

・プルークの状態に開きだす。。(シュテムする)

・開いているときに重心は両足の中心に。

・開きだすときに上に伸び上がらない。

これが全てではありませんが、できるだけスムーズに動けるとなおいいですよね。

 

簡単にさらっとですが。。。。

小回りは後傾にならないように!暴走しないように!!

 

次にまたまたレベルが上がる1級です。

1級は多くのスキーヤーの憧れですよね。

1級検定の種目は

・横滑り

・小回り

・大回り

・不整地 小回り

です。1級の検定の話になると毎度同じような話になるのですが、

横滑り で苦労している人が多いです。

見た目は板をそろえて斜めに滑っていくだけなんですけどね。。

この横滑りは

・上体の向き。

・板の進んでいる方向。(ちゃんとずらしてますか。。)

結構ありがちなのが上体よりもストックを持っている手の位置が回りすぎて

いたり、その逆であったり。。これ結構目立ちます。。。

不整地小回りは次に不合格が多い種目だと思います。

まずは止まらず滑り降りてくることだと思います。

基本これができたら、板を縦に使ってくるであるとか、スピードが速いであるとかで

加点になると思います。

不整地。。すごく気合入るし、心配な種目ですよね。

検定のコースを一度でも問題なく滑り降りてくることができていれば

かなり気持ちも楽になりますよ。。

大回り。。。は省略しまして、、小回りですが、、

・スピードは制御できているか。

・ターン弧は綺麗か。

ざっくりこんな感じなのですが、、、暴走していないか、

逆に止めすぎてないか。。ですね。

結構細かいターン弧で縦に滑ってしまう受験者もいますが、

板を操作して綺麗なターン弧で降りてくるほうがいいと思います。

プライズについてはまた別の機会に語ってみたいと思います。。

検定って自分が合格するまではあまーく、ゆるーく点数付けて欲しい感じですよね。

今まで目標に必死に取り組んでいた資格に合格すると、

当然すっごくうれしいくて、ビールも美味しい。。

そして普段の生活の景色も変わるような、、、世界観が変わるような感じがします。

(まわりはなんにも変わってないし、まわりの人もスキーの検定のことなんて知っている人も

少ないのですけどね。。。)

でもちょっと時間が経つと次のも欲しくなっちゃうんですよね。。。

目標があるほうが上手くなるからいいのですけどね。

世界観が変わるような喜びを少しでも早く感じられるように、、、

スキースクールも良いレッスンができるようにがんばります!!!!

 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村