スキーって難しいんじゃない?でも楽しいですよね。。


スキーの級別テストやプライズテストの合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん
スキー以外のスポーツに取り組んだことがありますか?
自論を展開いたします。




スキーって練習するのも大変ですよね。

基礎体力を鍛えるとか、畳レッスン的に雪の上での感覚を思い出しながら

動いてみるとか、やり方はいろいろあるのかもしれませんが、

そもそも山に行かないと雪がない。

大部分の人が山に行くまでにかなりの時間と体力を使ってスキーに行きます。

これだけでも疲れますよね。。。

それに綺麗に整地された朝一のゲレンデを滑ろうと思うと

大分朝早起きしますよね。

スキーが体育館でできたらどんなに楽に練習ができるだろうか。。

なんて考えたことないですか?

スキー場で練習をするにしても、

ゲレンデのコンディションが積雪によって違う。

温度によって違う、天気によって見え方も違うし、

雪や雨が降っている場合もあるし、

毎週同じ環境で練習をするってことも難しいですよね。

もっと細かいこと言うと、

朝一に整地されているゲレンデを気持ちよく滑って

直ぐリフトに乗れば同じ環境で滑れるじゃん。。。なんですが、、

さっき自分が滑ったシュプールができてしまうだけで、

一本前と全く同じゲレンデではなくなってると思いませんか?

まっったく同じゲレンデを2度滑るということはできないですよね。

コブもみんなが練習するとどんどん深くなってしまうしね。

スキーは難しいけど楽しですよね。

スキーは自然と隣り合わせのスポーツで、ゲレンデに行くだけで非日常的で

今日はストレスが解けていく~。。なんて感覚の日もあります。。。

(逆に練習しててぜんぜん思うように滑れないとストレスたまるときも。。。)

スキーが上達して同じ斜面をいろいろな滑り方、スピードの調整ができると

もっとスキーが楽しくなると思います。

スキーがもっと楽しくなるようにスキースクールは困ったを解決できるようにがんばります。。。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村