検定のときって・・。


スキー狂のみなさん

スキーの級別テスト(バッジテスト)やプライズテストの合格に向けて取り組んでいるスキー狂のみなさん
検定の話です。。。
自論を展開していきます。



検定って

自分もスキーが上達したくて、すいすい滑りたくてプライズテストを他のスキー場に
受けに行ったりもします。。。

検定って、いやですよね。

あの独特の雰囲気。
笑っている顔も強張ってたりして。

滑り出す前まであんなに頭の中で滑りのイメージができてたのが、
滑り出すと 真っ白 になってしまったり。。

あれだけ練習したのに なじぇに本番ではできないの。。。
なんて。

プライズとなると事前講習1日+翌日の検定で2日間ともなると、
精神的な重圧と体力、体調を整えるのも大変ですよね。

明日の検定に向け お酒 控えるか???
グッスリ寝るために呑んどくか。。なんて結局お酒呑むんですが。。

自分もチャレンジャーなのですごーく判ります。





検定の時には

受験者的に考えると、
検定の時にスクール側が厳粛な検定のムードを作ってきても、
検定を楽しむのがいいと思います。

滑り出す前までは受験者同士で笑い話ししたり、、
リラックスして滑り出すのがいいと思います。

プライズとなると受験者が50人を超えたり、、とかですと検定勝負モードで
ずーっといると精神的に疲れますよね。

滑るときは、

・検定員が合格点つけてくれますように。

・失敗しませんように。

・斜面が急だけど、、、ちょっと怖いけど。。

・これに失敗すると不合格になってしまう。。

・苦手種目だ。。乗り切れるか?

いろいろ考えてしまいますが、

自分が前走になったつもりで
みなさ~ん 私の滑りみててよ!

ぐらいの感じで滑り出すほうがリラックスできて自信を持って滑れると
思います。

私の場合は、レッスン中のお手本の滑りをするイメージで滑ります。

すごーく上手になって検定のときにも余裕を持って滑れるのがいいのですが、
なかなかそうもいかないですよね。。。。。

私の投稿はフェイスブック:FBからもアクセスできます。
今回の投稿で気に入っていただければフェイスブックでの いいね や フォロー ・・シェア
も大歓迎です。。。。
念のため以下です。↓
https://www.facebook.com/Gakuro23/

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村